引きこもりの私は、早起きするだけじゃダメでした。
GW始まりましたね。最長で10連休。わくわくしますね。
どこもかしこも人で溢れかえるこんな日には、家に引きこもって作業するのが一番!
でも、やることがない連休って、どうしてもだらけてしまいますよね。
わたしもそんなナマケモノの一人でした。
スタバや図書館、人がいるところで作業するのがどうしても苦手で、
誘惑は多くてもストレスがたまらない、自宅で作業するのが大好きなんです。ワタシ。
しかし、やっぱり自宅だとこんなことが起こります。
がんばって早起きしてブログを書こう、勉強をしようと思っても、
なんとなく身が入らない…。
いつの間にか昼過ぎになってて、いつの間にか夜になってる。
…と思ったらもう夜の11時。寝なきゃ!
あなたにもきっと、心当たりあるんじゃないですか?
何かしなきゃと思って夜更かしして、次の日に寝坊したり。悪循環ですよね。
そんな私が、やる気を出して生産性を高めるために、最近試していることがあります。それは…
外出用の服に着替えること
でした。シンプル。
つまり、私は1日中外出する予定がなくて、家に引きこもって勉強するぞーって意気込んでいる時、
いつも部屋着だったんですよ。Tシャツとスウェット。
それをやめて、お気に入りの服で全身を固めて作業するようにしたんです。お出かけする予定は全く無いんですけどね。
そうすると、勉強も読書もすごく捗るようになりました。
やる気は身なりから
言われれば当たり前だと思うんですけど、自分の身なりとやる気って比例してるんですよね。
寝ぐせがボーボーでダラっとした服装、歯磨きもせずにコンタクトも入れず、自宅用のメガネのまま。
そんな生活じゃやる気がでないのは当然です。やる気を出すための準備ができていないんですよ。
やる気が私たちをクリエイティブにする
クリエイティブに問題を解決できるかどうかは、 絶対に問題を解決するという意欲にかかっている。 前にどんどん進み、障害にぶつかった時にそれを 跳ね返す力を与えてくれるのは、やる気しかない。
スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義のなかで、著者はこういったことも述べていますしね。
やる気を起こすのはめっちゃ大事。
もし、GW中にやる気が出ずに困っているときは、家にいるからって部屋着でいるんじゃなくて、
お気に入りの服に着替えて作業してみるのはいかがですか?