テレビは時間のムダ!ネットを使った方が便利!…みたいな声がよく聞かれますが、私はそんなことはないと思っております。
娯楽として見るテレビは、非常に生産性の高いものだと考えるからです。
SPONSER LINK
1.ここ1年テレビを見ない生活をしているぞ
「つまらないから」テレビを見ないのではなく、罪悪感がイヤでテレビを見ないんです の記事でも書いていますが、私はテレビをほぼまったく見ない暮らしをしています。
一人暮らしで大学に通っているときは、毎日のように夜遅くまでテレビを見て過ごしていましたが、引越しを機にテレビのない生活をスタートしました。
そんなことをいうと「やっぱりテレビってつまんないもんね〜」と共感してくれる方がいるんですが、実は私はテレビがつまらないものだとはまったく考えていません。
むしろプロのタレントが出演し、プロの編集者がおもしろいところだけを切り取っているんだから、そもそも素人ユーチューバーの手が届かないほどのポテンシャルを持っていると考えているんです。
2.テレビの生産性は高いと思ってる
つまり、娯楽として考えればテレビの生産性はまだまだ高い、ということですな。
たとえばもし、1から100まで芸能人の話をリアルタイムで聞いていたとして、途中30くらいでつまらない話が出てきてもスキップすることはできません。
しかし、テレビであれば編集者の手によって30のところをカットすることができます。
つまらない部分をそぎ落とし、おもしろいところだけを見せてくれるおいしいメディアなんですな。
特に「笑い」の生産性はすんごく高いと確信しております。
考えてみれば、テレビ以外で思いっきり爆笑することって、あんまりないように思うんですよ。
私が人と関わるのが好きではなかったり、人と交流して遊ぶ趣味もないからなのかもしれません。
それでも、私の場合、テレビ番組「VS嵐」とか「笑ってはいけない〇〇24時」で爆笑する以外に、日常生活で腹を抱えて笑う機会ってほとんどありません。
世間一般の方々も、おおむね私と同じようにテレビで笑うことは多いんじゃないかなぁと推測しております。
3.それでも私がテレビを見ない理由
そんな感じで娯楽としての生産性の高いテレビですが、それでも私はテレビを見ない生活を送っています。
その理由として、「罪悪感」・CMへの嫌悪感・使い勝手の悪さ の3つが挙げられます。
罪悪感でテレビを見ない
まずは、「つまらないから」テレビを見ないのではなく、罪悪感がイヤでテレビを見ないんです の記事タイトルの通り、テレビを見ると罪悪感に悩まされてしまうから。
テレビを見たあと、「なんで読書せずにテレビなんか見て、ダラダラ過ごしてしまったんだ…」と自己嫌悪に陥るのが嫌なのです。
特に私は、自分が罪悪感を感じず、自分のことを好きでいられるような行動を好む性格でして、読書や勉強など自己投資につながる行動で幸せになれるタイプだったりします。
強制的に見せられるCMがジャマ
これは誰もが感じていることだと思います。
テレビの場合、スマホやパソコンとは違って、CMという広告を強制的に見せられることになります。
スマホやパソコンであれば、広告ブロッカーを入れたりスクロールを早めたりして、見たくない情報を隠すことができます。
しかしテレビは、映像だけでなく音声でもCMを挟んできます。
こちらの意思とは関係なく、テレビ側の都合でどうでもいい広告を見させられ、聞かされるわけです。
それぞれのCMは、90秒程度の短い時間かもしれません。
でも私は、自分の貴重な資産である「時間」を、そんなムダな広告に費やしたくないと思ってしまうのです。
これもテレビを見たくないという理由のひとつです。
倍速やスキップができない
テレビは基本的に全国一斉放送されているメディアなんで、リアルタイムで見る場合、倍速再生やスキップなどができません。
これがYoutubeだったら、1.2倍速とか1.5倍速で再生ができ、任意の場所から途中再生することも可能です。
しかしテレビは、録画しない限りそういった機能を使えません。
たとえ録画したとしても、操作するためにはアナログなリモコンをポチポチして、反応の遅いテレビやレコーダーと格闘することになります。
スマホで瞬時にテレビを操作できるようになったら話は変わるかもしれません。
ですが今のところ、こうしたテレビの使い勝手の悪さも、テレビを見ない原因になっています。
まとめ
- 今はテレビをまったく見ない生活をしているぞ
- 単なる娯楽としての面では、非常に生産性が高い
- 使いやすさという観点では、非常に生産性が低い
以上、「娯楽としての「テレビ」なら生産性は十分高いよねって話」という記事でした。
少なくともテレビは、スマホゲームやSNSより娯楽としての生産性は高いのは間違いありません。
ソワソワイライラしながらスマホをいじっているよりは、テレビでひとつの番組に集中する方がマシというもの。
もちろん没頭できる大好きな趣味があるなら、それに時間を費やすに越したことはありません。
そうした趣味や好きなことがないよって方は、まずスマホゲームやSNSをやめて、テレビを見ることを選んでみてはいかがでしょうか。
できれば番組はリアルタイムではなく、録画したものを視聴する方向で。