BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【SB無料特典】パ・リーグLIVE 2018をパソコンで視聴する方法(Mac向け)

f:id:rough-maker-an9:20180401193700p:plain

ソフトバンクユーザーの野球ファンにとってはうれしいお知らせが、2018年シーズン開幕直前に発表されました。「パ・リーグLIVE 2018」という、ソフトバンクユーザー限定でパリーグ全試合の中継が無料視聴ができるサービスです。

本来「パ・リーグLIVE 2018」は、スマホ・タブレットからしか利用できないんですが、MacのSafariで「ユーザーエージェント」機能を使うと、パソコンからも視聴できるようになります。

SPONSOR LINK

(追記)2019年版も書きました

nogunori.hatenablog.com

ここではMacで視聴する方法しか書いていませんでしたが、Windowsで視聴する方法も発見したので上記の記事で紹介しています。

※以下は2018年版のパ・リーグLIVEについての記事です。

1.「パ・リーグLIVE 2018」とは

www.softbank.jp

2018年3月29日、ソフトバンクで契約しているiPhoneに、「パ・リーグLIVE 2018」なるものの告知SMSが届きました。それによると、ソフトバンクユーザーかつウルトラギガモンスター/ギガモンスターを契約している人に限り、今年のパ・リーグの全試合を無料で視聴できるそうな。

パ・リーグLIVE 2018とは

スマホでプロ野球を満喫!

iPhone、iPad、SoftBank スマートフォン、タブレットで、2018年のパ・リーグ公式戦全戦、交流戦(パ・リーグ主催試合)、パ・リーグ クライマックス・シリーズを全試合、試合開始から終了までを生中継で視聴できます。また、過去1週間分の試合をアーカイブで楽しむことも可能です。

「パ・リーグLIVE 2018」は、ソフトバンクのウルトラギガモンスター(データ定額 50GB)、ギガモンスター(データ定額 20GB/データ定額 30GB)をご契約いただいたお客さま向けのサービスです。
(引用:https://www.softbank.jp/mobile/service/pacificleague-live/

オープン戦は対象外ですが、パ・リーグ主催の交流戦やクライマックスシーズンも配信対象とのことで、試合終了後1週間以内であれば、見逃した試合も視聴できるとされています。

昨年から楽天ゴールデンイーグルスのファンになり、オープン戦から球団を応援していた私にとって、まさに寝耳に水の告知でありました。

通常、パ・リーグの公式戦を視聴するためには、DAZNやパ・リーグTVなどを契約しなければならず、月額1000円前後の課金が必要です。しかし「パ・リーグLIVE 2018」を利用すれば、完全無料で中継を視聴できることになります。

ギガモンスターは最低でも6000円〜のプランにはなりますが、20GB〜とかなりの大容量を使用できるため、私はテザリングしてMacに接続し、パソコンで高速なネット接続をするためにも使っています。

これにDAZNやパ・リーグTVと同等の生放送サービスが付帯するってのであれば、人によってはかなり割安に感じるのではないでしょうか。

2.ギガモンスター(データ定額 20〜50GB)契約のスマホ・タブレット限定

この「パ・リーグLIVE 2018」には、利用にあたって注意したいポイントがいくつかあります。

まずは、ギガモンスタープランを契約するソフトバンクユーザー限定であること。ソフトバンクユーザーであっても、ギガモンスタープランではなく、月1GBや月5GBの料金プランでは利用できません。

月20GBのギガモンスタープラン、もしくは月50GBのウルトラギガモンスタープランへの申し込みが必要となります。

次に、スマホ・タブレット限定のサービスであること。パ・リーグLIVE 2018の中継は、現状WEBブラウザで視聴する形式になっています。アプリをインストールして視聴するものではないってことですね。

https://pacificleague-live.mb.softbank.jp/

こちらがパ・リーグLIVE 2018の視聴サイトなんですが、パソコンからアクセスすると「ご利用いただけません」と表示が出て弾かれてしまいます。基本的にはスマホ・タブレットからの視聴を前提としていることになります。

最後は、通信制限に注意しないといけない点です。パ・リーグLIVE 2018は、ソフトバンクアカウントでログインし、スマホ・タブレットからアクセスしなければ視聴することができません。

しかし、Wifi接続ではNGというルールはありませんので、自宅の固定回線を使用して生放送を見ることができます。

これを「ギガモンスターを申し込んだスマホの4G回線でしか見れないんだ」と勘違いしてしまうと、いくら20GB〜の月間容量があるとはいえ、通信制限に引っかかってしまいかねないのでご注意ください。

3.MacのSafariならパソコンで視聴できる!

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。通常スマホ・タブレットでしか視聴できないパ・リーグLIVE 2018ですが、パソコンのWEBブラウザに搭載されている開発者向け機能を使うことで、スマホ・タブレット以外でも視聴が可能となります。

イメージとしては、WEBサイトの製作者が「スマホでもうまく表示されるかな?」とチェックするために、スマホからのアクセスだよ〜と装ってページを表示する機能。これがChromeやSafariに標準搭載されているのであります。

ただ、私の環境ではChromeのデベロッパーツール(検証機能)の場合、読み込みがうまくいかずパ・リーグLIVE 2018を視聴することができませんでした(Mac、Windows問わず)。

次に紹介するMac + Safariの組み合わせでのみうまく視聴できましたので、Chromeユーザーの方はご注意ください。

f:id:rough-maker-an9:20180401194241j:plain

まずはSafariの環境設定から、[詳細]タブの[メニューバーに"開発"メニューを表示]にチェックを入れておきます。するとメニューバーに[開発]メニューが表示されますんで、クリックして[ユーザーエージェント]にマウスポインタを置きます。

f:id:rough-maker-an9:20180401194249j:plain

すると標準では[デフォルト]にチェックが入っているはずですので、これを[Safari - iOS11.0 - iPhone]にチェックをつけ直してください。

f:id:rough-maker-an9:20180401194259j:plain

すると、実際にはMacのSafariでアクセスしている形なのですが、内部では「iPhoneのSafariだよ〜」と装ってパ・リーグLIVE 2018のページへアクセスしていることになります。

https://pacificleague-live.mb.softbank.jp/

あとは上記のURLを貼り付けてアクセスするだけ。ちなみに、まだ「ご利用いただけません」のページが表示されてしまう場合は、URLの最後を削除してあげるとうまく表示されます。

https://pacificleague-live.mb.softbank.jp/service-error

https://pacificleague-live.mb.softbank.jp

とすればOKです。

見たい試合を選択して、ソフトバンクアカウントでログインし、三角形の再生ボタンを押せば中継が見れるようになります。低画質・標準画質・高画質のなかから好きな画質を選んで生放送を楽しみましょう。

4.2端末で同時視聴もできるっぽい?

なお、私の環境で試した限りでは、一度に複数の端末で中継を表示しても問題なく見れるっぽいことがわかっています。

先に紹介した方法でMac上のSafariで中継を表示しながら、手元のiPhoneでも同じようにパ・リーグLIVE 2018へアクセスしてみると、2つの画面で同時に中継を流すことができたんです。

これをうまく利用すれば、家族の誰か一人がギガモンスタープランを契約して、そのソフトバンクアカウントをみんなで共有することで、家族みんなのスマホやパソコンで中継をそれぞれ見れるようになるかもしれません。

ただし、この仕様は今後使えなくなるような気がしないでもないので、要検証ということで。

5.Windowsはブラウザによってできるかも?

ここで紹介したのは、MacのSafariブラウザを利用したパ・リーグLIVE 2018のパソコンでの視聴方法です。我が家には2台のMacと仮想環境にインストールしているWindowsがありますんで、それ以外にも見れる状況が検証してみました。

結果、Chromeの検証機能を使ってもパ・リーグLIVE 2018を視聴することができず、それはMacでもWindowsでも同様でした。スマホと同じように動画再生できるか、ってのが重要になるんでしょうね。

そのためWindows環境の場合、当方ではパ・リーグLIVE 2018をパソコンで視聴する方法を見つけられませんでした。もちろんEdgeのF12開発者ツールでもNG。Androidを装って表示するブラウザがあれば、もしかすると視聴できるかもしれません。

まとめ

  • SBユーザーかつ大容量プランを使っているなら、「パ・リーグLIVE 2018」が無料で観れる!
  • MacのSafariで開発メニューを使うと、パソコンでも生中継が見れた!
  • 複数端末でも同時視聴できたけど、Windowsユーザーはパソコン視聴NGっぽい

というわけで、ソフトバンクが提供する注目のプロ野球中継サービス「パ・リーグLIVE 2018」の紹介と、パソコンで見る方法について紹介してきました。

手持ちのMacでもSafariを使えば、パソコンの大画面で野球を見れることを知り、早速開幕戦を「パ・リーグLIVE 2018」で視聴してきました。画質は良好ですし、動画の遅延やブツブツ音もなく、とても快適でした。

同じように「パ・リーグLIVE 2018」を利用できるソフトバンクユーザーの方で、パソコンでも視聴したいと考えている方は、今回紹介した方法をお試しください。