BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

筋トレを1日1回から週2回に減らしたら筋肉が発達!?「超回復」は大事って思った

f:id:rough-maker-an9:20180607083051j:plain

2年ほど前から筋トレを続けている私。習慣化のためには週に2回よりも1日1回のほうが続けやすくなるんで、これまでは1日1回スクワットや腕立てなどBIG3メニューを中心にトレーニングしてきました。

つい最近から「超回復」って理論を信じて週2回の筋トレに減らしてみることに。そうしたら主観的にだけど、すごく筋トレの効果があったよって話です。

SPONSOR LINK

1.1日1回筋トレしていた理由

体力づくりと自分の体に自信を持つためって理由で、スクワット1回からはじめた筋トレ。2年前の年末にスタートしたんで、もう2年と半年くらい続けていることになります。その間1回もジムには通わず、すべて自宅での自重トレーニングとダンベルトレーニングですけども。

それから2年ほどは毎日欠かさず筋トレに取り組んできました。どうしても疲れている時にはスクワット1回でもいいからってルールを決めて、毎日スクワット・腕立てに加えて背中の筋肉を鍛えるBIG3メニューを中心に組立ててきました。

筋トレ当初から「超回復」って言葉のことは知っていたんですが、それと同時に週2回よりも1日1回のほうが習慣として身につきやすいって知識もありました。週に2回だとつい忘れてしまったりサボったりしやすくなるけど、1日1回なら歯磨きしながらトレーニングすれば忘れないですからね。

2.週2回に減らしたら、効果がより実感できるように

ですが、最近読んだ雑誌で超回復についての特集をやっているのを読みまして、ちょっと飽きはじめていた毎日の筋トレを週2回に減らすって変化をつけてみようかなって思ったわけです。

私が愛読するパレオな男さんのブログでも、「筋トレは週に2回でも十分。というか、逆にそうすべき」なんて記事がありましたし。毎日同じことを繰り返すことでマンネリ化しつつもあったので、こんなふとしたきっかけで週2回の筋トレにシフトしてみることにしたんです。

筋トレのやり方を変えてから数ヶ月。「最近どうも筋肉が増えてるな?」と思うことが多くなりました。太ももや胸、背中が大きくなったような気がするわけです。これまで1日1回の筋トレではほとんど体が大きくなった実感が得られなかったのですが、週2回にしてから明らかに変化が起きているように感じます。

とはいえ、体重計で記録を取ったり鏡に映る体を写真に撮ったりはしてなかったので、あくまでも主観的な感想になるんですけども。いやしかし、週7回から週2回に減らして時間も負荷も減っているはずなのに、体は大きくなっているなんて不思議です。

3.サボる理由だと思い込んでた「超回復」

この変化の原因は、みなさんご存じ「超回復」のおかげでしょう。前回の筋トレから24〜72時間、つまり1〜3日空けてから次の筋トレに取り組むようにするとトレーニングの効果が高まるよって話ですね。

正直、私はこれまで超回復についての話を、筋トレをサボる言い訳に使っているってイメージを持っていました。本当は毎日筋トレをやるのがベストなのに、「休んで超回復させんのが大事なんだから、今日はサボっていいよね」みたいな理由付けに使われる理論じゃないかと。

ですが、週2回の筋トレの効果を知ってしまったいまでは、「やっぱり超回復って大事なんだな」と思わざるを得ません。筋トレをはじめた当初、習慣化のために1日1回の筋トレを選んだことは間違いではなかったと信じていますが、習慣になったら早めに週2回へシフトすればよかったなあと思うところであります。

まとめ

というわけで、超回復の理論を実践し、週2回の筋トレにシフトするようになってからトレーニングの効果を実感できるようになったぞって話でした。私と同じように、超回復って考え方に疑問を持っている方は、まずは1ヶ月週2回の筋トレに切替えたらいいんじゃないかと思います。

ひとつのことにこだわり続けることなく、いろんなことにチャレンジするのは重要だなって再認識した出来事でした。