BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

TカードやPontaカードをLINEで提示!「マイカード」がかなり使える

f:id:rough-maker-an9:20181111083709j:plain

2018年10月31日から、LINEアプリの内部に「マイカード」って機能が追加されました。TポイントカードやPontaカードを、公式アプリのインストールなしで提示できるってのが大きなポイント。

ついでに「クーポン」機能も追加され、こちもLINEアプリだけでほっともっとやローソンのクーポンが使える便利機能でした。

SPONSOR LINK

TL;DR

余計なアプリをインストールしたり会員登録する手間なしで、LINE内からTポイントカードを提示できるのが便利。

TカードをLINEだけでバーコード提示できる!

official-blog.line.me

個人的にはポイントカードの類は1枚も持ちたくない人間でして、普段の支払いはiPhone7に入れたモバイルSuica、もしくはカードしか使っていなかったりもします。

そんな私からすると、LINEアプリ内でTカードのバーコードを提示できるようになった今回のアップデートは、非常にうれしいところ。当然、iPhoneに入れるアプリも少なければ少ないほどいいですからね。

f:id:rough-maker-an9:20181111083903j:plain

Tカードの表示方法はだいたいお分かりかと思いますが、LINEのトップページから左下の「ウォレット」をタップし、中ほどにある「マイカード」を押すだけ。私はTカードだけ追加しております。

ほかにもPontaカードに無印良品のポイントカードも追加できます。使い勝手がいいのはこの3枚でしょうか。

f:id:rough-maker-an9:20181111083925j:plain

カードを追加したら、Tカードのボタンをタップして、バーコードを表示すればOK。店員さんに読み取ってもらえば、モバイルTカードとして利用できます。

物理的なカードではなく、バーコード提示によるTカードですので、お店によって使えないこともあります。私がよく使うファミリーマートでは、問題なく利用できました。ピッと読み取る端末があるかどうかで見分けられそうですね。

  • LINEでTカード提示→Apple PayでモバイルSuica支払い

とすると、iPhoneだけでTポイントを貯めて支払いをすませることも可能です。必要なアプリはLINEだけ。これは便利。

ほっともっとのクーポンも便利

f:id:rough-maker-an9:20181111083913j:plain

なお、同時に追加された機能として「クーポン」ってのもあります。LINEの「ウォレット」ページにある「マイカード」の隣にボタンがあります。

こちらでは、マクドナルドとかほっともっととか、ローソンとかのクーポンが使えるようになっています。個人的にはよく使っているほっともっとのクーポンがあるのがうれしいところ。

ガストやジョナサンなど、Tカードが使えるすかいらーくのお店のクーポンもあります。Tポイント圏内のお店をよく使うって人には便利ですね。

公式アプリの会員登録・インストールの手間がないのがイイ

このLINEの新機能が便利なのは、別途公式アプリのインストールや会員登録が不要って点です。TポイントならTポイントアプリ、マクドナルドクーポンならマクドナルドの公式アプリをインストールして、会員登録してログインしないといけません。

個人的にはiPhoneには必要最低限のアプリしか入れたくないって考えていますので、これらの余計なアプリを入れなくていいってのはかなりうれしいところ。

クーポンの割引額なんかは、本家アプリの方が充実していたり種類も多かったりするでしょう。しかしインストールも会員登録もしたくないけど、クーポンの恩恵も受けたい…って考える私のような人間にはピッタリ。

近年のLINEには珍しく、改悪されずに改良されたな〜って思える機能でした。

まとめ

以上、LINEアプリがあれば使える「マイカード」「クーポン」が便利だぞって話を書いてきました。

私としては、iPhoneだけでTカードを表示させることができ、ほっともっとのクーポンを提示できるってのがありがたいところでした。

ついでにLINEパワーでQRコード支払いも普及させて、日本のキャッシュレス化を進めてくれたらいいですね〜。