BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

PCから視聴するAbemaTVの画質を、強制的に低画質に変更する

f:id:rough-maker-an9:20181118085504j:plain

AbemaTVは非常に便利で画期的なサービスですが、PC版では画質の調整ができないってのがネックです。WiMAXのような通信制限のある回線を使っているならなおさらでしょう。

しかし実は、PC版AbemaTVの画質を強制的に操作する方法があるんです。画面サイズを手動で大きくしたり、小さくしたりすればOK。

SPONSOR LINK

TL;DR

ウィンドウサイズや拡大倍率を調整することで、PC版AbemaTVの画質を調整できる。

ウィンドウサイズ縮小/ズームアップで低画質に

PC版AbemaTVの画質を強制的に低画質にするためには、AbemaTVを流している画面のサイズを小さくすればOK。厳密にいうと、「解像度の低いディスプレイで表示している」とAbemaTVに勘違いさせることで、低画質で動画が流れるようにする方法です。

やり方は2通り。まず1つは、ウィンドウサイズを小さくすること。

全画面表示のブラウザでAbemaTVを表示させるのではなく、ウィンドウの端をつまんでドラッグして、4分の1くらいのサイズに小さくするわけです。

すると、AbemaTVには「解像度の低い小さい画面で視聴しているから、画質を落とそう」と認識されて、いつもより荒い画質で表示することが可能になります。

ただしこの方法は、物理的な画面サイズを小さくする必要があるんで、動画が見づらくなってしまうのが欠点。そこでもう1つの方法です。

それは、AbemaTVを流しているブラウザをズームアップすること。具体的には、100%の倍率で視聴しているAbemaTVの拡大倍率を、400%とか500%にするってことです。

すると、全画面表示であっても、本来の解像度の4分の1、5分の1で表示されることになりますんで、こちらも「解像度の低い小さい画面で視聴しているから、画質を落とそう」と認識してくれるわけですね。

f:id:rough-maker-an9:20181118085653j:plain

まあ、実際にそんなことをすると、マウスを動かしたりCMが挟まったりするたびにこんな感じになって、えらいことになるんですけども。これはスルーしましょう。

回線速度よりも、画面サイズに応じて画質を調整してるっぽい

AbemaTVって、回線速度に応じて画質を調整してくれるもんだと思っていたんですが、私が1Mbpsに制限されているWiMAXで視聴していると、どうしてもカクカクして止まってしまうことが多かったんです。

んで、解決策を探っていたところ、「画面のサイズを小さくすると、低スペPCでも視聴できるよ!」的なブログ記事を発見したんで、もしかして画面サイズを小さくしたら画質を落とせるんでは?と思い至ります。

実際に試してみたらドンピシャで、100%の倍率で表示すると止まってしまうAbemaTVが、400%にすると止まらずスムーズに見られることを発見。画面サイズに応じて画質を決める仕様みたいですね〜。

もしかすると、逆に50%のように低い倍率にしたら、それだけ高解像度のディスプレイで流しているって認識されて、普段より高画質で視聴できるかもしれません。

WiMAXの1Mbps制限下で役立つ

これは低速回線を使ってPC版AbemaTVを視聴しようとしているユーザーにとって役立つと思います。

ここまでちらっと出てきましたが、私が使っているWiMAXの通信制限がかかった1Mbpsの回線でもそうですし、楽天モバイルのスーパーホーダイなんかでも役立ちそう。

本来はPC版で画質の調整をすることはできず、細かく画質変更したいならスマホやタブレットのアプリを使用しないといけませんでした。

しかしこの方法を使うと、PC版でも画質の調整ができるようになりますんで、私のようにスマホを使いたくない人間にはありがたい仕様でした。

まとめ

AbemaTV(アベマティーヴィー )

AbemaTV(アベマティーヴィー )

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

以上、PCから視聴するAbemaTVの画質を、強制的に低画質に変更する方法について書いてきました。

PC版でAbemaTVを見たいけど、回線が遅くて止まってしまうって時にお試しください〜。