BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ケシュアのポップアップテントを買ったけど、自転車に積載できず→返品

f:id:rough-maker-an9:20181215103427j:plain

初めてのソロツーリングキャンプのため、先日新しくテントを購入しまして。デカトロンっていうフランスの会社の「ケシュア」というポップアップテントを選んだんですね。

しかしこのテントの収納時サイズがあまりに大きくて自転車に積載するのが難しいので、365日返品無料のシステムを使って返品したぞって話です。

SPONSOR LINK

TL;DR

ケシュアのテントが大きすぎて困ったけど、365日返品無料のシステムを使って返品できた!

クロスバイクに積載してキャンプに行こうとしたが断念

shonan-camp.com

「ソロキャンに使うテント、どれがいいかな〜」なんて思いながらキャンパーさんのブログを見て回っていたら、上記のブログ記事を発見しまして。

「なるほど。ベテランキャンパーさんはポップアップテントを使うのか〜」なんて思いつつ、Amazonでもそこそこ評価が高かったので、じゃあ同じものを使おう!ってことでメーカーのHPから注文しておりました。

www.youtube.com

この動画なんかを見てもらえればわかりますが、あっという間に設営が完了するってのが魅力の1つ。撤収時の折りたたみの際はちょっとしたコツがいるっぽいですが、キャンプ初心者でも使えて良さそう!って思ったんですよね。

しかし到着してみると、収納時サイズがかなり大きめってことが判明。

f:id:rough-maker-an9:20181215103427j:plain

こちらは2人用サイズですが、ほぼ自転車の車輪ぐらいある円盤型になっています。本当はこれを自転車のリアキャリアに横にして積もうと考えていたんですが、これはちょっと幅がありすぎるぞ、と。

これをもってキャンプに行くってなると、積載オーバーで警察に止められそうな気もしてくるし…みたいに困っていたところ、「返品送料無料」というメーカー公式サイトの文字を見つけます。

どうも、未使用の場合に限り、購入から365日以内であれば無料で返品を受け付けてくれるとのことでした。これは利用するしかないと思ったわけですね。

未使用(部屋で試用OK)なら365日返品無料!

www.decathlon.co.jp

公式サイトの説明によると、未使用の範囲には「部屋で試用する」も含まれるようで、一度箱から出して部屋の中で広げてみた私のテントも、返品対象になっている様子。これはありがたい。

というわけで、テントが届いたダンボールの中に同封されていた「返品依頼書」ってのを取り出して、返品理由と注意事項にチェックを入れて梱包。ヤマト運輸の方に集荷に来てもらいました。

f:id:rough-maker-an9:20181215103549j:plain

※ご返送の際、伝票の備考欄に「ご注文番号」と「返品商品」をご記載ください。

という注意事項がありますんで、同じように返品を考えている方はご注意を。まあ、記入し忘れても返品は受け付けてくれると思いますけども。

オートキャンプするようになったらケシュアを買おう…

というわけで、返品完了の連絡待ち状態であります。

今回は幸いメーカーのHPから購入することができましたが、もしAmazonで第三者から購入してしまっていれば、返品はできず部屋の置物となってしまっていたことでしょう。

無料で返品を受け付けてくれるメーカーに感謝です。

自転車を使ったソロツーリングキャンプには向かないテントだってのはわかりましたが、収納時サイズの問題さえクリアできれば、設営が簡単で値段も安く、通気性も高いのでまた検討したいところ。

自分でレンタカーや自家用車を運転するようになって、キャンプに持っていける容量が多くなったら、また検討しようと思ったのでした。

まとめ

以上、ケシュアのポップアップテントを買ったけど、自転車に積載できず返品したぞって話を書いてきました。

私のように自転車に積載しようとするのはちょっと厳しいと思いますが、車を使ってキャンプに持って行くならそこそこ役立つんじゃないかと。

実際のサイズ感を手で持ってチェックしたい場合には、メーカーのデカトロン公式サイトから購入し、返品対象になるように注意するといいですよ。