というわけで、2018年に使い始めて「これいいいな〜」と思ったWEBサービスを紹介していきます。
SPONSOR LINK
1.1Password
パスワード管理アプリといえば1Passwordが定番ですが、実は私が導入したのは2018年に入ってからのことだったりします。それ以前までは、Evernoteのようなメモアプリにまとめるっていうアナログな方法でパスワードを記録していました。
しかし、Twitterに不正ログインがあって、例のレイバンのサングラスについてのツイートが連投されていたのに気づいてから、パスワードの使い回しをやめて、パスワード管理アプリを使うことに。
Chrome拡張機能も導入すれば、ショートカットキーを使ってパスワードの入力も一発。iCloudキーチェーンよりも使い勝手がよく、導入以来毎日使っています。
2.StandardNotes
StandardNotesは、海外のメモアプリの1つ。基本的にプレーンテキストしか扱えないってところを気に入っていまして、EvernoteからGoogleドキュメントやApple純正のメモアプリなんかを経て、このアプリに落ち着いています。
見た目はApple純正のメモアプリとそっくり。詳細な設定をいじったりはできないものの、シンプルな機能なのがいいところ。
私はこれを使って、ブログの下書き・日記・メモなんかを書き連ねています。現時点で300近いノート数になっていますが、まったく動作が重たくならないのもメリット。
つい先日には、サイバーマンデーとやらでセール価格になっていた5年プランを購入することに。テキストファイルで全部のデータをエクスポートできるってのもいいんですよね〜。
あんまり刺さる人は多くないと思いますが、便利に感じる人はとことん便利に感じるはず。
3.Setapp
このブログで何度か取り上げているお気に入りアプリがこちら。Mac向け有料アプリが月10ドルで使い放題になるサブスクリプションで、MindNodeとかBetterTouchToolsとか、Bartenderなんかが使えるのが魅力。
解約したり再開したりを繰り返しながら、結局半年ほど使い続けているところです。新たなアプリが使い放題の対象になるのが楽しみで、なんだか離れられないんですよね〜。
4.マネーフォワード
私はこれまでMoneytreeっていう家計簿アプリを使って、日々の支出を記録したり、節約に役立てたりしていました。しかしモバイルSuicaに関する不具合によく出会ってしまうことから、マネーフォワードへ乗り換えることに。
見た目はMoneytreeよりちょっとダサいかもしれませんが、円グラフやカレンダーで支出を記録できるのは便利。無料会員だと1年分の記録しか見れないそうなので、プレミアム会員に登録しようか検討中です。
5.クロネコおまかせレンタル
http://www.008008.jp/life/rental/
最後に、ちょっと物理的なWEBサービスも。クロネコおまかせレンタルは、単身赴任や一人暮らしの学生のために、大型家具をレンタルしてくれるもの。
冷蔵庫・洗濯機・電子レンジといった家電を、故障した時の交換保証付きで利用することができます。私は2年契約で洗濯機をレンタルしていましたが、半年後に中途解約することにし、残りの期間分を返金してもらったりもしました。
届く家電はきれいにクリーニングされていますし、引っ越しの時に運んだりする必要がないので便利ですよ〜。
まとめ
以上、2018年に使ってよかったWEBサービスを5つ紹介してきました。
まだ使ったことがない方は、ぜひお試しください〜。