BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

モンベル「フォームパッド 180」を座布団代わりに使ってみた

f:id:rough-maker-an9:20190114102059j:plain

キャンプを始めてみたい&家具をアウトドアグッズに置き換えたいってことで、モンベルの「フォームパッド 180」を購入しました。卵の容器とか果物の緩衝材みたいな敷物ですね。

まずはキャンプに持って行く前に、自宅用の座布団代わりに使ってみたので思ったことを書いておきます。

フォームパッドが座布団代わりになって快適

先日寝袋を購入して床に敷き、ほぼフローリングの上で寝る生活を続けておりました。しかし直接床に寝るってのはなかなか体が慣れないようで、起きたらあちこちが痛くなってしまいまして。

「キャンプ行くならもっと硬いかもしれんし、もっと寒いはずだ」って思ってマットの購入を決意。

[asin:B005I6R0WC:detail]

業界では「サーマレスト」のほうが有名なのかもしれませんが、私は安さと軽さを優先してモンベル「フォームパッド 180」を購入することに。空気を入れるタイプは高くて扱いも面倒っぽいので今回は買いませんでした。

f:id:rough-maker-an9:20190114102457j:plain

51×15cmの細長いパッドが12枚連結しているタイプで、価格は4900円+税。現行のモデルはスタッフバッグがついて5000円+税って価格になってますね。

f:id:rough-maker-an9:20190114102505j:plain

表はグリーン、裏はブルーっぽい色です。どっちを上にしても使えるでしょう。

これを敷いてから寝袋で寝れば、床の硬さも寒さも気にならず快適。ついでに折りたたんで使うことで、ちょっとした座布団代わりにもなって便利なんです。

2枚折り、または3枚分で折るのが吉

f:id:rough-maker-an9:20190114102515j:plain

具体的には、こんな感じで半分に折ると、90cmくらいの長座布団みたいになって、のびのびと座ることができます。もうちょっとコンパクトにしたいなら、

f:id:rough-maker-an9:20190114102526j:plain

1面あたり3枚のパッドになるよう調整して、パタパタと折りたたむといい感じのサイズになります。私は半分に折ってブルーの面を上にして使うことが多いですねー。

表面がイボイボしていますんで、普通の座布団よりは座り心地は悪いと思います。しかし折りたたんで小さくまとめることができて寝具としても使え、キャンプにも携行できるってことで、いい買い物をしたなって思います。

粘着テープを使うと表面が剥げるので注意

ただ、部屋で使っていると気になるのがホコリとか髪の毛といったゴミの付着です。本当はブラシとか雑巾とかを使って丁寧に掃除するのがいいんでしょうが、何を思ったのか1回粘着テープを使ってゴミを取ろうとしたことがありまして。

f:id:rough-maker-an9:20190114102534j:plain

すると表面の樹脂というか塗装が剥げてしまい、パッド自体にダメージを与えることになっちゃいました(汚いのでピントをずらしています)。

今後ゴミが気になるときには、屋外でエアダスターでも吹きかけて飛ばすようにしたいと思います。粘着テープは使わないようにご注意を〜。