「パレオな男」ブログでおすすめの快眠アプリとして紹介されていたので、iherbで注文して「ナイトレスト」を使ってみました。
ここ1週間ほど続けてみてわかったのは、寝る直前に飲むと寝起きが悪くなり、2〜3時間前に飲むとバッチリ起きられたぞってことでした。
就寝30分分〜1時間前に飲むべき「ナイトレスト」
睡眠の改善に定評があるメラトニンに加えて、グリシン・マグネシウムといった成分が含まれる「ナイトレスト」。「パレオな男」ブログでも、快眠サプリとしておすすめされていたので気になっていたサプリの1つです。
これを先日手に入れまして、ここ1週間ほど飲み続けているところ。
粒が大きくアメリカンサイズですので、飲み込むのはちょっと大変。食道に詰まった感がイヤなので、水やお茶を多めに含んで飲み込んでおります。
会食恐怖症に悩む私にとっては、不安を軽減するハーブが含まれているってのはいい感じ。ちょっと値段が高めなところを除けば、毎日服用し続けたいサプリですね。
なお、用法用量については、就寝前30分〜1時間前に1〜2粒服用することになっています。
朝の寝起きがむしろ悪化?
ただ、ナイトレストを飲み始めた直後は、夜心地よい眠気がやってきて眠りに落ちやすくなるものの、朝の目覚めが悪くなってしまったんですね。
どうも頭がぼーっとする感じで、二度寝したい欲がいつもの2〜3倍くらいある印象。「聞いていた話と違うぞ?」と思ったんですが、もしかしたらパッションフワラーやレモンバームのリラックス効果が効いてるのでは?と思い至りました。
寝る直前に飲んだナイトレストのリラックス効果が朝まで続いていて、悪い意味で心身が弛緩しちゃってるのかもって考えたわけです。
2〜3時間前に飲んだら快眠!
そこで試したのが、服用する時間帯を前倒しにすること。ボトルには就寝の30分〜1時間前に飲めって書いてあるんですが、これをあえて2〜3時間前に服用するよう時間をずらしたんですね。
本当は錠剤を半分に割って、服用量を減らして様子を見てもよかったんですが、いちいち割るのも面倒だなって思いこの方法を採用しています。
すると、明らかに朝の目覚めがバッチリ。二度寝したいって欲求も、体のだるさもなくなってスッキリ起きれるようになりました。
服用後30分〜1時間くらいで眠気がくるのは変わっていないので、就寝前1時間ほどはウトウトして作業が手につかない感じにはなります。
これもむしろ、夜寝る前に興奮したり強い刺激を受けたりすることが減るってことで、快眠につながっているのかもしれません。
ナイトレストで朝の目覚めがイマイチ…って思う方は、服用する時間帯を前倒ししてみることもお試しください〜