BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

身に覚えのない着信は、電話番号でGoogle検索するのがおすすめ

f:id:rough-maker-an9:20190203111043j:plain

「知らない番号から着信があった」ってのは、誰でも経験したことがあることだと思います。私なんかは臆病者ですので、「大事な電話だったらどうしよう…」なんて考えて、つい電話を取ってしまってムダに営業トークを聞かされたりすることも少なくありません。

無用な電話で時間が取られないよう、私がいつもやっているのが「電話番号をGoogle検索してみる」って方法です。

電話番号をコピペして検索すれば瞬時に判明

私の場合、知らない番号から電話がかかってきたら、いったん電話に気づかなかったフリをして無視します。んで、履歴に残っている相手の電話番号をコピーし、Safariの検索窓に貼り付けて検索

すると営業電話だった場合には必ず電話番号に関する口コミがヒットします。キャリアやプロバイダの営業電話だった…とか、銀行からの営業だった…とか。

自分に用のない電話だってことが瞬時に判明するんで、あとは罪悪感なしに履歴を消去するなり着信拒否に追加するなりすればOK。

知らない番号からの電話を取るのは時間のムダ

「電話番号で検索すると、着信があった人からの口コミを読める」ってことを知ったのはごく最近のことでして、それ以前までは不在着信に片っ端から電話をかけて、ムダな営業トークを聞かされて時間を浪費していたものでした。

スマホを契約していたSoftBankや楽天モバイル、固定回線のプロバイダからかかってきたこともありましたね。学生納付特例を申請し忘れていたタイミングで、国民年金の委託事務所から不在着信が残っていたこともありましたし。

私は本当に大事だと思う相手(家族とか)は連絡先に登録していますし、仕事の取引先とはメールやチャットでの連絡がメイン。なので着信履歴に残っている知らない番号は、ほぼ100%迷惑電話なんですよね。

単に無視していると罪悪感とか焦りとかも生まれますが、検索して迷惑電話ってことがはっきりすれば気分も晴れるものです。

大事な電話は、相手を特定してからかけ直す

それでもたまーに、大事な相手からの不在着信が判明することもあります。宅配業者の着信で「今日の○時ごろに伺います」って電話とか。

もちろん宅配業者の電話番号を調べればそうと判明するので、検索して発信先がわかったところでかけ直せばOK

地味に便利なライフハックだと思いますので、やってみたことないって方はぜひお試しください〜。