BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Kindle「コレクション」の並び順がズレるので、すべてローマ字表記にしてみた

f:id:rough-maker-an9:20190206110916j:plain

私は読む本のすべてをKindleで購入するようにしていまして、Kindle版の蔵書は1,000冊を超えるボリュームになっています。そんな大量の本を管理するためには、コレクション機能を使ってフォルダ分けするのが不可欠。

ところが、コレクションの名前に日本語を使うと、タイトル順に並べた時にどうしても順番がズレてしまう様子。そこで日本語を使わずローマ字表記でコレクションを管理することにしたよって話です。

Kindleコレクション名で日本語を使うと順番がズレる?

Kindleには、フォルダ代わりとして好きなように設定できるコレクションって機能があります。「小説」コレクションや、「英語」コレクションをつくって、Kindleの蔵書を整理できるってことですね。

私のような神経質なタイプだと、このコレクションの並び順をきちんと整理したいって思うはず。「小説コレクションは一番上で、英語コレクションは2番目で…」というように。

ですが、コレクションの名前に日本語を使っていると、どうも思った通りに並び替えができないようなんです。あいうえお順に並んでいるのと思ったらそうでもなかったり、数字の若い順に並ぶかと思ったらそんなことなかったり。

頭に「1.○○」「2.○○」…とつけてもズレるっぽい

Kindleのコレクションをうまく並び替えようと思って、コレクションの名前の先頭に「1.○○」「2.○○」を番号を振ったりもしました。これでしばらくは好きな順番で並び替えることができたんですが、いつしか並び方がバラバラになっていたり…。

「1.○○」「2.○○」と並んでいて、次に「4.○○」がきてしまうイメージです。「あれ?3番のコレクションは?」と思って探してみると、一番下のほうに隠れていることもありました。

もちろん、コレクションの名前の「ふりがな」を変更してみたりもしたんですが、どうもうまくいかず途方に暮れていたところでした。

いっそ英語表記・ローマ字表記でコレクション名を管理

そこで試してみたのが、コレクションの名前をすべて英語またはローマ字で記してしまうことです。

「1.小説」ってコレクション名だったら「1.Novel」にして、「2.英語」コレクションは「2.English」とするわけです。ふりがなも同様に、日本語を使わずに表記してみます。

すると、タイトル順に並べ替えた時にきちんと振った番号通りになっていました。3番のコレクションが飛んでいたり、最後にきてしまっていたりするトラブルもなく、数字順できれいに並びます。

これでひとまず安心。他の人の環境でも同じように並び順を変えられるかはわからないんですが、コレクションの並び順で苦労している方は「全部ローマ字表記にする」って方法をお試しください〜。