BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

エポスカードでリボ払い変更→Pay-easy増額支払いで手数料ゼロ&ポイント2倍獲り

f:id:rough-maker-an9:20190214090143j:plain

私はプライベート用のクレジットカードとしてエポスカードゴールドを愛用しているんですが、最近「手数料ゼロでポイント2倍を手にするリボ払いの裏技」ってのがあることを発見しまして。

一括払いの請求をあとからリボ払いに設定し、締め日になって手数料が発生する前に全額返済してしまうって方法です。やり方を忘れないようにメモしておきます。

1.締め日(6日)以前に一回払い→リボ払いへ変更

この裏技を利用することで、通常200円で1ポイントしかつかないエポスカードを、200円で2ポイントの1%還元のカードへ進化させることができます。というのも、エポスカードでリボ払いを選択すると、リボ払いにした分だけポイント2倍になるからですね。

www.eposcard.co.jp

ただし、普通にリボ払いして引き落としを待つ方法では、年率15%というとんでもない手数料を払わされてしまいますので論外。ところがエポスカードには、Pay-easyを使って引き落とし日以前にカード残高を返済してしまえるサービスがあります。

これを使って、一回払いの請求をまとめてリボ払いに変更し、手数料が発生する前にPay-easyで先払いしてしまえば、ポイント2倍かつ手数料ゼロに抑えられるわけです。

faq.eposcard.co.jp

なお、手数料が発生するのは、毎月の支払額確定日(27日引き落としの場合は6日)以降になります。したがって締め日となる27日以降、支払額確定日の6日までの1週間ほどの間に、この記事で書いている方法を実践するのがベストな方法。

「いつでもリボ払い」にしてしまうと、万が一この期間にPay-easy払いができなかった場合に手数料がかさむので、私は一回払いで決済し、あとからリボ払いで全額をリボ払いに変更しております。

2.Pay-easyを使って増額支払い

一回払いの請求をすべてリボ払いに変更できたら、あとはPay-easy払いでリボ払い残高を全部返済してしまえばOK。Pay-easy払いを申し込むページが若干わかりづらいのですが、以下のリンクからアクセスできます。

www.eposcard.co.jp

また、Pay-easyではなくエポスATMや提携ATMを使って返済もできるっぽいのですが、わざわざATMのある場所まで出向くのが面倒なので却下。幸い私が使っている楽天銀行は、Pay-easy払いに対応しているため、オンライン上で返済を済ませることができました。

3.手数料ゼロ&ポイント2倍でエポスカードが使える

f:id:rough-maker-an9:20190214085309j:plain

そんな感じでリボ払い残高をすべて返済できると、支払い予定額の金額はゼロになり、「ご入金済みです」と表示されるようになります。ひとまずこの文言が表示されたら、手数料なしでポイント2倍が成功したと考えてよいでしょう。

エポスカードゴールドを使えば、「選べるポイントアップショップ」で選んだ支払い先に対しては、ポイントがさらに1%上乗せになるというサービスもあります。私はこの支払い先としてモバイルSuicaを指定して、Suicaにチャージするたびに2%のポイント還元を受け取れるようにしています。

また、国民年金の支払いをエポスカードで行なうことで、年間50万円、100万円の利用でもらえるボーナスポイントも射程範囲内。うまく利用すれば、2.5%くらいのポイント還元率を目指せるんじゃないかと目論んでおります。

もちろん、リボ払いの返済を忘れてしまって年率15%の手数料を支払うことになったら、一発で吹き飛んでしまいかねませんけども。Googleカレンダーを利用して「毎月27日〜5日の間にPay-easy払いする!」と予定を入れることで防止策としています。

なお、この裏技を詳しく知りたいって方は、私が参考にした2つのサイトをあげておきますので、こちらにも目を通してみてください〜。

参考サイト

www.romulus-k-anaume.net

https://shufumiler.com/epos-card-pay-easy/shufumiler.com