BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

国民年金の控除証明書が未着→ねんきんネットからWebで再交付申請できた

f:id:rough-maker-an9:20190301110550j:plain

学生納付特例を申請していた一昨年までと違って、去年からは国民年金を自分で支払い始めることになりました。私は個人事業主として確定申告している身分ですので、その支払った額を所得から控除してもらう「控除証明書」が不可欠。

しかし支払ったのが去年10月ごろと遅かったことから、控除証明書がなかなか届かなくて困っていました。そこで、ねんきんネットから申請して控除証明書を再交付してもらったぞという話です。

2月4日に発送されるはずなのに…

諸事情あって私は、去年の10月ごろから国民年金を支払い始めました。それ以前までは学生納付特例を使って支払わずに過ごしてきたんですが、少し収入に余裕が出てきたこともあって、自力で支払うことに決めたわけです。

ただ、支払い始めたのが去年の10月ごろと遅く、しかも1年分まとめて支払ったものですから、控除証明書の発送が遅くなる以下の事例に該当することになりました。

平成30年10月2日から12月31日までの間に、平成30年中に初めて国民年金保険料を納付された方につきましては、平成31年2月4日に控除証明書を発送しました。
参考:https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2018/20181101.html

2019年の確定申告が始まるのが2月15日からですから、結構ギリギリのスケジュール。あいにくコンビニで支払った時の領収書を捨ててしまったもので、所得控除でいくら差し引けばいいのかわからなかったですし。

ところが、2月中旬になってもなかなか控除証明書が届かない。住所や名前にミスがないかもチェックしましたが、もしかすると不要なチラシと一緒に捨ててしまったのかも?とすると、年金事務所に再発行をお願いしないといけなくなります。

最寄りの年金事務所にTELが普通

控除証明書の再発行は、最寄りの年金事務所に電話して、年金番号を告げて再発行をお願いするという手順が普通なんだとか。しかしものぐさな私は、電話をかけるのがめんどうで嫌だな〜って感じておりまして。

なんとかネットで手続きできないかな〜と思っていたところでした。

そこでねんきんネットのページをあちこち探ってみると、「通知書再交付申請」というページがあるのを発見。どうやらここから国民年金の控除証明書の再発行も受け付けてくれるようなので、早速このページから手続きしてみました。

ねんきんネットからも申請OK

f:id:rough-maker-an9:20190301110751j:plain

ねんきんネットにログイン後、一番右のタブをクリックして、

f:id:rough-maker-an9:20190301110757j:plain

「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」にチェックを入れればOK。すると、連絡先の電話番号とか、発行してほしいのは何年分のものなのかっていうのを記入する欄が出てきます。

すべて埋めて送信すれば、申請完了。

ただし、受け付け日から5〜7営業日での控除証明書の発送になるとのこと。私は申請した日からぴったり9日後に控除証明書が到着しました。土日を挟んで、7営業日くらいに届いたことになります。

今年からは2年前納で年金を収めることにしていますので、このようなトラブルはないと思いますけど、紛失したり未着だったりした場合には、なるべく早い時期にまたねんきんネットから申し込みたいと思います。