私だけかもしれませんが、気温が上がる季節になると、日中によく頭痛に悩まされることがあります。そこまで強烈な偏頭痛というわけではないのですが、地味に気になる感じ。
そういう時に私がまっさきに考えるのは「水分足りてるっけ?」ということだったりします。脱水症状や熱中症で頭痛が起きることがあるみたいですし、もしかしたらその初期症状なのかもしれません。
夏場になると頭痛がひどくなる?
2年前にも夏の暑い時期に書いていたんですが、私の体質なのか気温が上がってくると頭痛に見舞われることが多かったりします。
夏以外の季節でも気圧の上下で頭が痛くなることがあり、環境の変化で頭が痛くなりやすい様子。できるだけ頭痛薬を飲まないように心がけていますが、ひどい時には薬に頼ることもあります。
脱水症状や熱中症の初期症状かも
ただし夏場の頭痛に関していえば、経験則として水分不足のことが多くあります。夏場には脱水症状とか熱中症が増えますが、これらの症状には頭痛が併発することあるらしくて。
なので夏場に水分をあまりとっていない時の頭痛は、「これは脱水や熱中症の初期症状なのかもな」と納得して、水やお茶をたくさん飲むようにしています。
本当に脱水や熱中症の症状が出ていたのかどうかはわかりませんが、水分をしっかりとると頭痛が治るケースが非常に多いんですね。
水をたっぷり飲んで頭痛解消
よく考えてみれば、水分が不足して血液がドロドロになってしまうと、頭や体に血が行き渡らなくなって、頭痛を起こしてしまう…というメカニズムが働いていそうな気もします。
もちろん水分をとることで全部の頭痛が治るってわけではないでしょうが、夏場の頭痛に悩まされているって人は、水分不足を疑ってみるといいのかもしれません。