BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

フリーランスが長期休暇をとる時、1日1時間働くか、完全に休むべきか問題

f:id:rough-maker-an9:20190606112403j:plain

近いうちに1週間程度の休みを取って、国内旅行に行くことになりました。3年前にフリーランスになって以降、GWや年末年始以外で1週間単位のお休みをとって出かけるのは初めての試みだったりします。

すると気になるのが、「旅行先にPCを持っていくべきか」「1日1時間だけでも働く時間をとるべきか」って問題です。それぞれ長所短所があってなかなか決められず、迷っているって話です。

フリーランスになって始めて、1週間の旅行へ

nogunori.hatenablog.com

3年前に開業届を出してフリーランスになってからは、基本的に長期休暇とは無縁の生活をしていました。GWや年末年始には仕事の発注がなくなるので、強制的にお休みにはなっていたものの、それ以外ではまったく連休を取ったことがなかったんですね。

たとえば実家に帰省するときにも、ちゃんとビジネスホテルを予約してPCを持参し、用事がない時はホテルにこもって仕事…というライフスタイルでしたし。

週末とか3連休を使って観光に行ったりすることはあったものの、そんなの会社員でもできるわけで。なんの祝日もない平日に1週間休みをとるなんていう、フリーランスっぽい休み方はこれまでしたことがなかったんですね。

PCを持参して1日1時間働ける安心をとるか

そこでどうしようかと迷っているのが、PCを持っていくかどうかです。本来はPCを持って行かずに旅行に集中するほうが楽しい思い出になる…ってのが定番の考え方なんでしょうけど、あいにく私は不安症持ちでして…。

つまり旅行先でPCをチェックできない状態に置かれると、その状況がストレスになってソワソワしてしまい、むしろ旅行に集中できなくなってしまうんじゃないかという気がしているんですね。

仕事をしようがしまいが関係なく、とりあえずリュックにMacBookを入れて、仕事をしようと思えばできる環境にしていたほうがいいのかな、と思っているわけです。

旅行に集中できるようPC持たず完全に休むか

nogunori.hatenablog.com

ただ、今回は1人でいく旅行ではないので、PCを持って仕事する気満々で旅行に行くってのは、相手に失礼じゃないかという気もしています。私のPCは12インチMacBookですけど、旅行先に持ち歩いても疲れないってほど軽いマシンではないですしね。

1週間の休みを取るってことは、1ヶ月前から周知するようにしていますし、休暇中にアップしなければいけない記事は予約投稿に設定するので、PCがなければ生活費が稼げなくなるってほどではありません。

フリーランスをこれからも長く続けるとなれば、「1週間PCがない状態で暮らしていても平気だった」という体験を1つつくっておくってのは大切だと思いますし、今のところPCは持参せずに旅行に行く方向に心が傾いているところです。

実際にどういう形で旅行に行ったのかは、また後日紹介することにします。