BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

FGBBのマンション備え付け無料Wifiへの接続がトラップだったので正しい方法をメモ

f:id:rough-maker-an9:20190611110430j:plain

今月に新たな住まいに引っ越しまして、その部屋は無料でインターネットが使える物件だったんですね。画像のようにコンセントのパネルみたいな装置が備え付けられていて、そこからWifiを飛ばしているっぽい。

しかしこのパネルに載ってるSSIDとパスワードを入力しても、Wifiは掴むがネットにはつながらない状態になって困ったことがありまして。結局、フリーダイヤルに連絡したら一瞬で接続できたぞって話です。

結論:まずフリーダイヤルに電話

netfree.jp

このFGBBのWifiに無料で接続するためには、入居者側で「利用者登録」をすませる必要があります。んで、この利用者登録を進めるためのURLっていうのが、事前に知らされるものではなく、サポートセンターのフリーダイヤルに連絡しないと教えてもらえない仕様になってる様子。

なので、この無料Wifiに接続するためには、まずはなにより電話しなければいけないってことになります。

電話してどんなことを伝えればいいのかといえば、

  • 住所
  • 建物名
  • 部屋番号

だったかと。これらを伝えると、利用者登録を進めるためのURL(数字だけ)を教えてもらえます。そこに接続すると、名前とか部屋番号とかを記入・選択する画面が表示されるので、そこから画面の指示通りに進むとログインID(メールアドレス)とパスワードが発行されるという流れです。

あとは利用者登録のページでログインすれば、問題なくネット接続できるようになりました。サポートセンターのお姉さんもこのやり取りに慣れているようで、スムーズな問い合わせで終わりました。

「SSIDとパスワードですぐ接続できそう」というトラップ

この手の無料Wifiを利用するのが初めてだったので、私はSSIDとパスワードを入力したら、すぐに使えるもんだと思っていたんですよね。それだとセキュリティがかなり不安ですけども、無料Wifiならそんなもんなのかなーと。

そんなわけで、SSIDとパスワードを入力してもなかなかネットがつながらず、焦ったものでした。

入居する際に「そのままでは接続できません」「まずはサポートセンターに電話して利用者登録をお願いします」みたいな書類があったらわかりやすかったんですけどねー。

管理会社に聞いてもNGなので、まずは電話を

ちょうど部屋の設備について問い合わせたいこともあったので、管理会社に連絡した時に「無料Wifiにつながらないんですけど…」と相談したりもしました。ですが、上記のような流れになっているわけですから、管理会社で対処のしようがありません。

管理会社の人もよくわかってなかったのか、「Wifiのことはサポートセンターに問い合わせてください」としか言われなかったので、余計不安な気持ちになったり。

さておき、無事にネット接続ができるようになったので安心しました。

nogunori.hatenablog.com

この記事で書いた通り、そこそこ高速な回線を使えるのでプロ野球中継も高画質で楽しめて大変満足であります。FGBBの無料Wifiに接続できずに困っている方は、まずはサポートセンターに電話することをおすすめします。