BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

私が3年にわたり毎日続けている3つの習慣

f:id:rough-maker-an9:20190806225636j:plain

私は読書・運動・ブログの3つを「デイリーミッション」として定めて、かれこれ3年ほど毎日続ける暮らしを送っています。毎日やることとしてこの3つを設定している理由について書き残しておきます。

読書

フリーランスとして働いているという立場上、私は本から学んだことをすぐ実践に生かして、収入アップにつなげられるという側面があります。具体的には、読んだ本の内容をもとにブログ記事を書いて、その記事で発生するアフィリエイト収入を手にするというイメージ。

もちろん短期的な収入アップだけではなく、長期的なスキルアップにもつながっています。これまで毎日読書して学んできた知識や考え方が、仕事術や健康、思想などさまざまな面に影響しているという実感があるんですね。

読書はそれ自体が好奇心を満たしてくれるという意味で楽しい作業ですし、収入にも結びついて一石二鳥。Kindle本から場所も取らずいつでも読み始められるので、KindleOasisで読書するのを習慣にしています。

運動

フリーランスとして仕事をしていると、どうしても運動不足になりがち。下手すれば1日中外に出ないっていう引きこもり生活になることもあるので、意識的に運動量を増やせるよう工夫しています。

たとえば先月まで自宅に冷蔵庫を置いていなかったのもその一環。毎日買い物に出る必要があれば、1日に必ず1回外に出る習慣が身につくだろう、というわけです。

外を散歩したり自転車を漕いだりする有酸素運動の他に、筋トレも習慣化しています。筋トレは毎日取り組むよりも1日おきのほうが筋肉量がアップしていることを実感できたので、今は月水金の3日だけ実施しているところです。

ブログ

ご存知の通りこのブログも、2017年から毎日更新する生活を送っています。800日近く毎日続けているって記録を目にすると、意地でも書いてやる!って気持ちが感情が湧いてきて、継続がどんどん楽になっていくのを感じます。

もともとはアフィリエイト収入を目当てに始めたブログでしたけども、今では更新すること自体を目的にするスタイルへとシフトしています。

会社に勤めていない私が生活リズムを崩さずにいられるのは、毎日ブログを更新するっていうタスクがあるからなのかもしれません。

というわけで、結局フリーランスが続けている3つの習慣ってテーマになってしまいましたが、「どんなことを毎日継続したらいいだろう?」って考えている方は参考にしてみてください。