BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

朝コーヒーをやめてみたら、便秘が悪化した話

f:id:rough-maker-an9:20190808091511j:plain

最近なんだか便秘体質が悪化したなあと思っていましたが、その原因は朝コーヒーをやめてしまっていたことにあるっぽい。毎日コーヒーを飲む習慣は手放さないようにしようと思った話です。

子どもの頃からずっと便秘体質だった

nogunori.hatenablog.com

この記事でも書いた通り、私が子どもの頃から一貫して便秘体質だった人間です。幼少時代に過ごした家がすごくトイレが汚かったことがあって、毎日トイレに行くのが嫌だったんですね。

するといつしか便意を我慢するようになり、それを繰り返しているうちに便意を感じづらい体質になってしまいました。1週間や2週間便意が来ないこともザラで、便秘薬が手放せない時期があったほど。

それでも大人になってからは便秘体質が改善の兆しをみせており、上の記事を書いた時にはほぼ毎日便通があったくらいなんですね。ところがここ最近になって、なかなか便通がなくて便秘体質が悪化してしまっていました。

冷蔵庫を設置してコーヒーを飲まなくなってから悪化

その原因は、どうも冷蔵庫を設置したことにあった様子。どういうことかというと、私は先月まで冷蔵庫を自宅に置かない生活をしており、毎日コンビニとかスーパーで食材を購入する暮らしを続けていたんですね。

ですが冷蔵庫を再度設置することになり、食材をストックする機会が増えました。すると毎朝コンビニへ行って食材とコーヒーを買う習慣もなくなり、ここ何週間かはまったくコーヒーを口にしていなかったんです。

便秘体質が悪化して「あ、そういえばコーヒー最近飲んでないな」と気づき、次の日からまた朝のコーヒーを再開することに。そうしたら快適な便通を取り戻すことができたっていう経験をしました。

やっぱりコーヒーが便通に効果的だ

www.esquire.com

こんな記事があるように、やっぱりコーヒーは便秘に効果的な側面があるのでしょう。個人差はあると思いますが、少なくとも私の場合は子ども時代からの強烈な便秘に、コーヒーは効果てきめん。

「毎日コーヒーを買うのはもったいない」「買いに行くのもめんどうだし」と思っていましたが、快適な便通を維持するために朝のコーヒー習慣は手放さないようにしようと決心したのでした。