すでに設置してある空気清浄機に加えて、子犬のニオイ対策に「脱臭機」ってアイテムを購入してみました。非常にコンパクトで置く場所を選ばないのはありがたいものの、肝心の消臭効果はあまり実感できなかったぞって話です。
ワクチン前の子犬のニオイが気になる
犬を飼い始めてから出てくる悩みの1つが、獣っぽい独特の「ニオイ」です。体臭のほか、おしっこやうんちの残り香とか、よだれから発生するニオイなんかが部屋に充満してしまうので、これってどうにかならないかなと思っていたところでした。
本当はシャンプーして体を洗ってあげるといいんですが、あいにくうちの子犬はまだワクチン接種が終わっておらず。3回のワクチンが終わるまでは、散歩とシャンプーはNGらしいんですね。
また、一応ペット可で防音もしっかりしているマンションではあるんですが、鳴き声が響いてしまうのが気になって窓も開けっぱなしにできません。そんなわけで、
犬のニオイが気になるので「脱臭機」を導入してみた −富士通ゼネラル「プラズィオン」を2か月使った結果− - 価格.comマガジン
こちらの記事を読んで気になっていた、「脱臭機」というものを導入することにしました。
ニオイ対策用の「脱臭機」DAS-15Eを買ってみた
このDAS-15Eが家に届いてびっくりしたのは、とにかく「サイズが小さい!」ってことでした。
高さは500mlペットボトルの約1.5本分。幅と奥行きは2本分くらいの大きさです。
コンセントが近くにないといけないので自宅のどこにでも置けるってわけではありませんが、本体が非常に小さいので狭いスペースにも設置しやすそうだなと思います。
価格は1万3,000円くらいなんで、空気清浄機と比べてそんなに高いわけではないですし。もちろん空気清浄機と脱臭機では役割は違いますが、ニオイ対策を第一に考えるなら、DAS-15Eを選んでもいいかもしれません。
結果、あんまり効果ないかも?
ただ、肝心の消臭効果なんですが、個人的にはあまり実感できずにいます。
外から帰ってきて玄関ドアを開けると、普通に犬のニオイが漂ってきますし、脱臭機のスイッチをオフにしてもあんまり違いがわからないくらい。完全な無臭ってのは難しいんでしょうか。
DAS-15Eの場合、送風口が上にしかないので、消臭効果を行き渡らせるためにエアコンの真下において稼働させているものの、やっぱり「効果抜群!」ってほどじゃないですね。
とはいえAmazonでも「ニオイが消えた!」ってレビューは少なくありませんので、スイッチを入れたり切ったりしてしばらく使ってみて、もう少し消臭効果を様子見してみたいと思います。