BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ペット可の賃貸物件に住んでよかった点3つ

数ヶ月前から現在のマンションに引っ越して暮らしていますが、人生で初めての「ペット可」物件でもあります。そうでない部屋と比べて、ペット可の部屋に住むメリットを3つあげていきます。

防音性能が高い

ペットを飼ってもOKとうたっているだけあって、防音性能が高いことを実感しています。

nogunori.hatenablog.com

1つ前のマンションでは、隣の部屋の生活音がめちゃくちゃ響いてきてノイローゼ気味になったこともありましたが、今のマンションに変わってからは一切なくなりました。

前回も今回も同じRC造でしたが、ペット可の今の部屋のほうが断然音が響きにくいなと。隣の部屋と隣接する壁に収納スペースがあったり、キッチンがあったりして居住スペースが区切られているのもポイントかもしれません。

壁が薄かったらペットの鳴き声が響いてクレームが殺到するでしょうから、そもそもペット可の物件は防音がしっかりしている傾向にあるんでしょうね。

「いつでも飼える」という選択肢

nogunori.hatenablog.com

今でこそ柴犬を飼っている私ですが、もちろん飼う以前からペット可の物件を住むメリットは感じていました。

それは「買おうと思えばいつでも飼える」という自由度、つまり選択肢が1つ多いことから得られる心理的な豊かさですね。

「今はペット飼うつもりはないけど、猫や犬がいる生活もいいよね〜」みたいな。ペット不可の物件なら、そもそもそんな妄想に浸ることすらできないでしょうし。

ただ、ペットを飼う場合には敷金がプラス1ヶ月必要…っていうウチのようなところもあるので、あらかじめ管理会社に相談しておかないといけませんけども。

アニマルセラピー効果がある

実際に飼い始めて、「ペットと一緒に暮らせる」ってのも当然大きなメリットです。

アニマルセラピーって言葉があるように、ペットと一緒に暮らすと生活の質に大きな変化が出てくると思っています。

私より先にペットを飼っていた友人が、「幸福度が120%高まるのは確実だぞ」なんていっていましたが、あながち冗談でもないなと。

私の場合はまだ子犬なので、しつけやトイレトレーニングは大変ですけども、家にペットを迎えるってのは豊かな人生を手にするための近道だなあと実感しているのでした。