BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

気分を晴れやかにするためのシンプルなライフハックby『中田式 ウルトラ・メンタル教本』

f:id:rough-maker-an9:20191010225450j:plain

「空を見る」というライフハック

中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41

中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41

『中田式 ウルトラ・メンタル教本』という本で、著者の中田さんが気分を和ませるためのライフハックとして紹介していることがあります。それが「空を見る」というものです。

拍子抜けするほどシンプルですよね。でもそれがいいんです。

僕は普段すごく姿勢が悪くて、疲れるとすぐ猫背になります。そのとき、僕は空を見上げることにしているんです。 晴れでも曇りでも、とにかく空を見る。

すると自然と背筋が伸びて、スーッと気分が和らいできます。別に気分がふさいでいたわけではなかったのに、猫背のときには少し気持ちがダウンしていたことにあとになって気づくわけです。空を見るだけで驚くほど変わります。

自分の頭の上を見上げるっていうごくシンプルな行動ですが、これが気分の改善に一役買ってくれるんだ、と。確かに言われてみれば効果がありそうなライフハックですよね。

猫背のまま上を向くことは難しい

私もどちらかというと姿勢が悪いほうで、気づくとすぐに猫背になってしまいます。実際にやってみるとわかりますが、猫背になりながら上を向くってのはできないことなんですよね。

背中を丸めたまま上を向こうとすると、首が曲って疲れてしまう。よりリラックスして空を見上げるためには、背筋を伸ばす必要があることに気付きます。

「空を見るだけで気分が良くなったりしないよ」と思ってしまいそうですが、意外と効果があるのかもしれません。

気分が落ち込んだら、空を見よう

もちろん快晴な空を見上げるのが一番メンタルの改善に効果的なんでしょうけど、曇り空でも気分をリセットするのに役立ってくれそうな気がします。

「世界は広いんだし、こんなつまらないことでウジウジ悩む必要なんてないな」みたいな感じで。

そんなわけで、私も気分が落ち込むようなことがあれば、空を見上げるっていうライフハックを試していきたいと思ったのでした。