子どもの頃から胃腸が弱く、便秘気味
小さい頃からずっと胃腸が弱く、小学生ながら便秘に悩まされるくらいだったってのを以前書きました。ストレスを感じると胃にきやすい体質で、食欲が沸かなくなったり吐き気を感じたりすることもしばしば。
最近は夏バテに苦しんだりもしましたが、それも私の体質によるところが大きいのかなと思っています。なので最近では薬の力をうまく借りて、体調の悪化を防げるように工夫しているところです。
具体的には、腸内環境を整えるために「ビオスリー」を使い、胃の不調とストレス対策に「百草丸」を使っています。
ビオスリーで腸内環境を整える
『パレオな男』ブログでも紹介されていたビオスリーは、本来は整腸薬として使われる商品なんですが、私は腸内環境を整えるサプリメントとして使用しています。
なんだかんだで1年ほどビオスリーを飲み続けていますが、最近になってはっきりと整腸効果を実感できています。
「なんだか最近便秘気味だな」ってときにビオスリーを飲んでおくと、翌日には便通が改善。今では毎日継続的に飲み続けているので、1日1回しっかりお通じが来ている状態です。
確かビオスリーを飲み始めた当初はそれほど効果を実感できていなかったはずなので、長期間にわたり飲み続けるのがポイントなのかもしれません。
百草丸でストレス対策
こちらも『パレオな男』ブログで取り上げられていた薬で、漢方を使った胃薬ですね。上記のブログ記事を読んでストレス対策にも効果がありそうってことだったので、ストレスが胃にきやすい私にはぴったりの薬じゃないか、と思いまして。
実際に服用してみると、それほど劇的に胃痛が軽減したりストレスが減ったりすることはなく、「ないよりマシかな?」くらいの感覚でした。
これまではストレスや胃痛を感じたときに飲む、って使い方でしたが、ビオスリーのように毎日継続して飲んでみるといいのかなーと思ったり。
そんなわけで、胃腸が弱くて悩んでいる人は、こういう薬も使ってみてはいかがでしょうか〜。