BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

冬場に活躍!全身用の保湿クリームとして「ワセリン」が便利

冬の手先の乾燥に「ワセリン」が活躍

私は冬場の乾燥対策として、毎年「ワセリン」を使っています。

ワセリンHGチューブ 60g

ワセリンHGチューブ 60g

こんな感じのチューブに入っているものを、毎年1個必ず注文していて、冬の間は毎日使っています。手先が乾燥してカサカサしないよう、いつも作業デスクの近くに置いておいて、すぐに手に取れるように常備。

あまり多く取りすぎるとべたべたになって、スマホとかキーボードとかが汚れてしまうのが気になってしまうんですけども、ワセリンがあるかないかで指先の状態が大きく変わってきます。

加えて化粧水を多少含ませてあげると、ワセリンがほどよく伸ばしやすくなって、さらに保湿効果が高められるってのが私のお気に入りの使い方です。

yuchrszk.blogspot.com

yuchrszk.blogspot.com

ワセリンは肌の保湿対策にいいぞ!って話もよく聞きますしね。

顔や体の保湿にも便利

ワセリンは手先の乾燥だけではなく、顔や体の保湿にも便利に使えます。手に少量をとって薄く伸ばすように使えば、カサつかずベタつかず、ちょうどいい状態の肌を保つことができます。

わざわざ高い保湿クリームとか化粧水とか使わなくても、ワセリン一本で十分だと思うくらい。ワセリンを伸ばしやすくするためにも、多少の水か化粧水は使ったほうがいいかもしれませんけど。

nogunori.hatenablog.com

あとは鼻や目の周りにワセリンを塗っておくことで、花粉症が軽減するって話もあったりしますね。なので個人的には、真夏以外のオールシーズンでワセリンを愛用しております。

安くて添加物フリーなので安心して使える

ワセリンのいいところは、めちゃくちゃ安くて添加物フリーなところでしょう。400円くらいで購入できる60gのワセリンチューブの商品で、私の場合は丸1年持ちます。

年間のスキンケア代が400円って考えれば、めちゃくちゃコストパフォーマンスにすぐれてますよね。もう少し大きいサイズの商品を買うともっと安くなりますが、個人的にはチューブのもののほうが衛生的に使えそうな気がしております。

というわけで、高価なスキンケアアイテムを使う前に、身近な場所で手に入るワセリンを使ってみてはいかがでしょうか〜。