BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

私が毎日使っているChromeのおすすめ拡張機能4つ

f:id:rough-maker-an9:20191209201642j:plain

少し前にChromebookの快適さにハマってから、メインで使っているMacBookでも、Chrome以外のアプリをまったくインストールせずに仕事をしています。

nogunori.hatenablog.com

とはいえ、さすがにChromeだけでは作業が難しいことも多いため、いくつか拡張機能をインストールして使っています。

1Password X

chrome.google.com

私はこれまでMac向けアプリ版の1Password7を使っていましたが、今はChrome拡張機能とWEBブラウザで動作する1Password Xに乗り換えています。

アプリ版と比べて機能は限られますが、わざわざアプリ+拡張機能の2つをインストールしなくていいのは大きなメリット。設定もシンプルで私にとっては必要十分であり、自動補完機能やパスワード生成機能も問題なく使えるので支障はなし。

ただ、Touch IDを搭載したMacで1Passwordを使う場合、アプリ版では指紋認証が使えますが、1Password Xでは使えないという違いがあります。私が使っているのはTouch IDなしの12インチMacBookなので気になりませんが、新しいMacBookを使っている人には向かないかも。

AdGuard

chrome.google.com

数年前から広告ブロッカーを使うのが当たり前のブラウジングを行っているので、広告を消せる拡張機能は必須。中でも、私が一番信頼しているのはAdGuardというもので、一時期はMac向けのアプリ版AdGuardも愛用していたほど。

ブログとかで表示される広告はもちろん、YouTubeを見ていて表示される動画広告にも対応しています。個人的には、TVerやGYAO!の動画広告を消去して、CMなしでテレビ番組を見れる点が非常に便利だと思っています。

Checker Plus for Gmail

chrome.google.com

私も仕事でGmailを使うことはあるんですけども、そんなに頻度は多くないんですよね。平均して一週間に1〜2回くらい。

たまにしか使わないGmailをチェックするためにChromeのタブを1つ起動しておくってのが気になって、新着メールをアイコンで通知してくれる拡張機能を導入しています。

ただし、通知音は集中を阻害するため、完全ミュートに設定。アイコンだけ動作するようにして、メールの返信が遅くなりすぎないように心がけています。

Pasty

chrome.google.com

Pastyは仕事で使っている特殊な拡張機能なんですけども、この拡張機能を使うと、複数のURLを一気にタブで開くことが可能になります。

WEBライターをしていて、複数の参考URLを同時に開きたいってときに便利で、1日に1回くらい使っています。たぶんほとんどのChromeユーザーには不要だと思うのですが、URLを開きまくる作業をするって人は、インストールしてみるといいかもしれません。