BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ガス火よりもIH!両方使い比べて電気ヒーターを選ぶ理由

f:id:rough-maker-an9:20200109151847j:plain

これまでに引っ越しを何度か経験してきて、それぞれの部屋でガス火またはIHクッキングヒーターの調理器具を使ってきました。両方とも使ってみて、私にとってはIHのほうが便利に使えるなと思った理由についてです。

掃除がしやすい

ガスコンロの場合は五徳やバーナー部分などさまざまな凹凸があるので、食材のカスやホコリ・油がたまってしまうとどうしても掃除が大変になってしまいます。

あまりに掃除が手間なんで、数年間ガスコンロを使ったら掃除せずにそのまま廃棄してしまい、新しいガスコンロを買ってくる…なんて使い方をしている人も多いんじゃないでしょうか。

その点、IHならコンロがフラットなので、ぞうきんとかスポンジを使えば簡単に手入れができます。油汚れはついてしまうものの、ガラステーブルを掃除するような感覚で手入れすればいいので非常に楽。

IHの部屋に住み始めてから、清潔なキッチンで料理ができるようになりました。

コンロの消し忘れを防止できる

nogunori.hatenablog.com

私は以前、ガスコンロで鉄フライパンの油ならしをしたことがあったんですが、フライパンに油を入れたまま数十分放置してしまい、フライパンから火柱が立っていた…なんて経験をしたことがあります。

その場は何とか「フライパンにフタをする」って方法で火事を防げたものの、以来ガスコンロを使う際にはめちゃくちゃ気を使うようになってしまったんですね。

もしガスコンロではなくIHを使っていれば、タイマーや安全機能が働いて自動的に電源が落ちるように設定できたでしょう。ついうっかりキッチンを離れてしまい、火事を起こしそうな心配がある私にとっては、IHのほうが安心して使えるみたいです。

キッチンの気温が上がらない

特に夏場にガスコンロで調理していると、火の熱でどんどんキッチンの気温が上がっていきます。湿度も上昇して蒸し風呂みたいになることも珍しくありません。

一方でIHなら、鍋やフライパン自体を熱するため気温が上がりにくく、夏でも快適に使えるってメリットがあります。冷房代が多少安くなるでしょうし、ストレスもたまりにくいはず。

もちろん、IHにもさまざまなデメリットはあります。IH対応の調理器具を揃えなければいけなかったり、炙る料理ができなかったり。それでも、手入れのしやすさと安全性を考えると、私なら断然IHのほうがいいなと思います。

ガスコンロかIHかを検討している人は、こんな意見も参考にしてはいかがでしょうか〜。