これは在宅ワークに限った話ではありませんが、人は毎日同じ環境で仕事をしていると、どうしても飽きてモチベーションが下がってしまうものです。働く場所を変えたりパソコンの壁紙を変えたりするのもいいですが、在宅ワーカーならその利点を活かして「模様替え」を習慣にしてみるといいかもって話です。
やる気が落ちやすい在宅ワーク
私のように在宅で働くフリーランスライターのような身分の場合、一日中自宅で引きこもって仕事をするということも珍しくないため、自宅の環境に飽きてしまい仕事の効率が落ちることがよくあります。
たまに自宅の周りを散歩して気分を変えるといいんでしょうけど、それだと一時的な気分転換にしかなりません。パソコンをカフェとか図書館に持ち込んで作業をするといい感じに周囲の環境の変化が、モチベーションをアップさせてくれることがあるんですよね。
ただ、毎日カフェや図書館に行くってのも、時間やお金がもったいないって感じてしまいます。自宅にいながらにして、いつもの環境を変えてリフレッシュできるようなやり方があればいいのに…なんて思うのは、私だけではないはず。
手軽でコスパが高いのは「模様替え」だ!
そんなわけで私は、定期的に自宅の模様替えをして気分転換を図る習慣をつけています。
過去にも同じようなことを書いたことがありましたが、去年子犬を部屋で飼い始めてからもこの習慣は続けています。
模様替えして新しいレイアウトを考える工程もいい感じに刺激になりますし、これまでとは違った視界で作業をするというのも仕事のやる気を上げてくれるってことを実感しています。
月に1回くらい模様替えして、気分を変えてみよう
私と同様に在宅で働く時間が長いよって人は、定期的に模様替えする習慣をつけてみるといいかもしれません。頻繁に模様替えするためには、部屋が片付いていてものが少ない状態を維持する必要があります。
なので、模様替えのおかげで部屋がすっきりして掃除がしやすくなる効果もありますしね。
「部屋を模様替えする気力がないよ」って場合には、まずはデスクの上だけでも片付けてレイアウトを変更してみてはいかがでしょうかー。