BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

「花粉症なので仕事休みます」が許されるフリーランスの世界

f:id:rough-maker-an9:20200202164803j:plain

昨年末からの暖冬の影響なのか、今年はめちゃくちゃ早いタイミングで花粉症を発症しました。このまま仕事を続けていても生産性が落ちるのは目に見えているので、しばらく仕事量をセーブしようと思った話です。

2020年はかなり早く花粉症スタート?

昨年は2月に入ってしばらくしてから、その前の年は4月に入るくらいから花粉症を発症されていた私。今年はどうも花粉の飛散が早いようで、1月末くらいからすでに花粉症の症状が出始めていました。

今年からは一緒に暮らしている愛犬の散歩のために外に出る時間が長くなるので、おそらく花粉症の症状が重く、長続きするだろうなって予想しています。

nogunori.hatenablog.com

今もこの記事にあるような方法で花粉症対策をしていますが、ワセリンを塗るのを忘れたり、部屋の湿度が下がったりしてしまうとすぐに鼻がズルズルになってしまいます。

夜寝る時には鼻が詰まって口呼吸になり、のどが乾燥してガラガラ…なんて苦痛が毎日やってくるシーズンです。

フリーランスなら仕事量の調節が可能

ただ、幸いにも私はフリーランスという身分で働いていますので、毎日決まった仕事をこなさなければならなかったり、出勤の必要があったりという生活とは無縁の暮らしをしています。

多少収入が下がるのを覚悟すれば、仕事量を調節して減らしてしまうことも可能。花粉症で満足にキーボードを打てないような状況なので、これからしばらくは休養にあてようと考えております。

ほかにも、たとえば真夏や真冬は海外に旅行に行って仕事はお休みする…って感じで、仕事量や働く場所を自由に変えられるってのも、フリーランスならではのメリットなんですよね。

体調が悪いときはゆっくり過ごし、稼げるときに稼ぐ

フリーランスには数々のメリット・デメリットがありますが、この辛い時期に仕事をセーブできるって点は、「フリーランスやっててよかったな」と思う点の1つです。

今のうちにじっくりを休みを取って、本を読んだりアイデアを出したりしながら春以降に備える。そして、夏ごろからはガッツリ稼げるように年間スケジュールを立てようと思います。