BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

エレベーターなしのマンション最上階に住んでみたら、訪問営業が激減した件

f:id:rough-maker-an9:20200207220717p:plain

いまのマンションに引っ越してきて半年以上になりますが、思い返してみると私の人生で一番訪問営業・新聞勧誘・NHK集金が少なくなったので、これはエレベーターなしのマンション最上階に住むメリットだなあと思った話です。

3階建てマンションの2階では、毎週のように訪問営業が

いまのマンションに引っ越す以前は、3階建てのマンションの2階の部屋を借りて住んでいました。

nogunori.hatenablog.com

これまでに何度か記事を書いたように、隣の部屋との壁が薄くて生活音が響いてくるのがストレスで、いまのマンションに引っ越すに至りました。

古いマンションでは、ほぼ毎週のように訪問営業のチャイムが鳴っていたことを覚えています。モニター付きインターホンが完備されていたので、不用意に応対して無駄話を聞く…なんてことはありませんでしたけども。

nogunori.hatenablog.com

それでも、特にNHK集金は何度も何度もインターホンを鳴らすのがストレスになったので、インターホンの電源を切って生活していたこともありましたね。

4階建てマンションの4階に住んだらほぼゼロに

nogunori.hatenablog.com

ただ、いまの新しいマンションに引っ越してからは、そうした訪問営業やよくわからない人の訪問が激減したんですね。しっかり数えたわけではありませんが、覚えている限りでは半年間で訪問営業的な来客は1件だけ。

ほぼ1日中在宅で働いているフリーランスなので、インターホンが鳴らされれば気づく環境にいるはずなんですが、ほぼ来客がないんですね。

考えてみれば当然の話で、私の住まいは4階建てマンションの最上階。しかもエレベーターがないマンションです。さらにワンフロアには4部屋しかないので、わざわざ4階まで階段で上り降りして営業するのは効率が悪いって判断されるのでしょう。

エレベーターなしのマンションの高層階はおすすめ

エレベーターなしのマンションの高層階に住むってのは、上り降りが大変なイメージがあって敬遠されることが多い気がします。ある程度体力のある若い人じゃないと、長く住み続けるのは難しいのかもしれません。

ですが、それは訪問営業する側も同じこと。上り降りが大変な部屋になればなるほど、迷惑な来客は確実に少なくなります。加えてマンションの最上階を選べば、上階からの生活音を気にする必要もなくなり、日当たりがよくて快適っていうメリットもありますしね。

というわけで、新しい住まいとして検討している部屋がエレベーターなしのマンションの最上階…みたいなケースの場合は、こういうメリットもあるってことをさんこうにしてみてはいかがでしょうかー。