いつからかChromeを使っているときに、「お使いのデバイスに送信」「○○に送信」という表示が出てくるようになってしまいました。ジャマで誤クリックの原因になるので、オフにする設定を探してみた話です。
右クリック「お使いのデバイスに送信」が誤クリックの原因に
Chromeで開いているページ上で右クリックすると、表示されるメニューの中に「○○に送信」という選択肢が出るようになったことに気付きました。
同じように、ChromeでURLを右クリックした場合にも、「○○にリンクを送信」という選択肢が出てきます。リンクやページを簡単に別の端末に送れるので、パソコンとスマホで同じサイトを開きたいときなんかは便利に使えるのかもしれません。
しかし私の場合は、右クリックメニューに1つ選択肢が増えたことで、明らかに誤クリックが増えてストレスの原因になってしまったので、無効化する方法を探すことにしました。
「chrome://flags」では無効にできない
少し前の情報をチェックしてみると、どうやらChromeの試験機能の管理画面である「chrome://flags」の項目で、「send-tab-to-self」を無効にすることで表示を消せるらしいってことを知りました。
しかし、私が今使っているChromeのバージョンでは、「chrome://flags」の画面にこの項目は出てこない。それっぽいものを英単語で検索してみても、やっぱりヒットしないんですよね。
そこで別の方法を探してみたところ、Googleの同期項目をオフにしてしまうことで、表示を消せることがわかりました。
「開いているタブ」同期を無効にして解決するが…
Chromeの設定画面、Googleアカウントの「同期の管理」っていう設定項目から、「開いているタブ」の同期をオフにするだけ。
一度Chromeの再起動は必要ですが、この設定を行ったらジャマな表示が出ないようになりました。
ただ、この設定を行うとChromeの「履歴」から、他の端末で開いていたタブが見られなくなるので要注意。
「他のデバイスからのタブ」は個人的によく利用していた機能なだけに、一緒に無効になってしまうのは残念ですが、今回は表示のシンプルさを優先することにしたのでした。