BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

「行動できない」から「行動しない」へシフトしよう

f:id:rough-maker-an9:20200315091545j:plain

長年フリーランスとして在宅ワークを続けていると、「行動できない」と悩むことがあります。やりたいことがあるのに動けない、やろうと決めたことが達成できないという状態です。

今はそうした状況から抜け出すことができて、「行動しない」という状態にシフトすることができました。過去の私と同じように「行動できない」ことに悩んでいるなら、「行動しない」ことを目指してみるといいかも。

稼げないときは「行動できない」で悩む

今でこそ毎月安定した稼ぎを出すことができていますが、フリーランスの駆け出しの頃は月に数万円程度しか稼げない時期もありました。しかしフリーランスの4年も続けていると、継続案件をいくつも依頼してもらえるようになり、ひとまず「仕事がない!」という悩みから抜け出すことができたんですね。

仕事がないときによく悩んでいたのが、まさに「行動できない」ことです。というのも、私の職業であるWEBライターなら、クラウドソーシングサイトを利用することで、いくらでも案件を探してくることができるはずだからです。

「文字単価0.5円」「1000文字1000円」みたいな仕事を選り好みしなければ、1日中仕事でいっぱいすることもできるはず…と考えていたんですね。

でも、そうすることなく暇な時間を持て余している…。自己肯定感がどんどん下がっていく状態なわけですね。

稼げるようになると「行動しない」を目指す

かたつむりのようなスピードではありますが、4年間もWEBライターを続けていて少しずつ仕事が増えるようになりました。時々クラウドソーシングサイトで新規の案件を取ってきたり、あるいは既存のクライアントに紹介してもらったりして、そこそこ忙しく働けるようになったんですね。

こうなってくると、今度は「やることが多すぎる!」って悩みを抱えることになります。「忙しすぎて、休む暇がない!」みたいな感じで。

そこで私が考えるようになったのが、「行動しない」という考え方です。つまり、やるべきことを絞って余計な行動を減らし、大事な行動だけに取り組む、と。

今やらなくてもいい雑務や家事、ゲームやアニメの時間なんかを徹底的に減らすように心がけたんですね。

やるべきことに集中して、理想の働き方へ

結果、短い時間で仕事を終わらせて1時間あたりの稼ぎも大きくなり、休める時間も増えていく…。ああ、これがフリーランスとして理想の働き方だよねと思いまして。

というわけで、「行動できない」という悩みをさっさと手放して「行動しない」状態へとシフトして行こうって話でした。