BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

365日在宅で働くフリーランスの「おうち時間」楽しみ方

f:id:rough-maker-an9:20200407150912j:plain

新型コロナの影響で、自宅にいる時間が長くなっている人が多いと思います。家にいる時間が普段より長いと、どうしても暇を持て余してしまうもの。

そこで今回は、365日在宅で働く私がやっている、「おうち時間」の楽しみ方について紹介します。

マンガ、アニメ、映画

まあこれは誰でもやっていると思うんですけど、Kindleでマンガを買って読んだり、AmazonプライムとかNetflixとかを契約してアニメ・映画を見ることが多いです。

我が家にはテレビは置いていませんが、バラエティ番組が好きなテレビっ子でもあるので、GYAO!やTVerでお笑い番組を視聴することもよくありますね。

個人的にはdアニメストアを契約していて、さまざまなアニメを見て過ごすこともあります。アニメもマンガも一気に最後まで視聴したいタイプなんで、1シーズンのアニメを見まくって1日潰れることもしばしば。

模様替え、断捨離

ミニマリスト志向なこともあって、部屋の模様替えとか断捨離とかも、家でやる好きなことの1つです。不要なものを減らしてシンプルにすることが、ストレス発散になって気持ちいいんですよね。

とはいえ、衝動的にポンポンと物を捨てていると困ったことになるんで、「これ処分したいな」って思った品物は、とりあえず空いている収納にしまっておくようにしています。案外、翌日には「やっぱり必要だった」ってなることも多いですし。

デスクや犬猫のケージを移動させて、部屋のレイアウトを変えるのも私にとっての楽しみになっています。これまでとは違った環境で生活できるので、ちょっとワクワクした感じになります。

たとえるなら、仕事のためにホテルにこもってみるようなものでしょうか。

物が多いと模様替えも大変ですけど、8割くらい床が見える部屋にすれば片付けが楽しくなってきますよ。

犬猫と遊ぶ

前回の記事でも書いたように、我が家には現在、犬1匹猫1匹が同居しています。今のところ両方ともフリーにすることはなく、片方をケージに入れているときだけ片方をフリーにする状態です。

フリーにしている間は、犬とはおもちゃで遊びますし、猫とは一緒に座って作業したりしています。彼らと触れ合って遊ぶのが、在宅で過ごす中で一番の楽しみかもしれませんね。

というわけで、おうち時間を楽しむ工夫の参考にしてみてはいかがでしょうかー。