BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

年下成功者にはつい嫉妬するけど、行動力は見習うべし

f:id:rough-maker-an9:20200411123043j:plain

月収数百万円の中学生YouTuberがいる…みたいな話を最近耳にしましたが、やっぱり自分より年下の人間が成功しているのを見ると、ちょっとモヤっとする気持ちになりますよね。

そんな気持ちを改めて否定したり、できるだけ避けようとする必要はないと思っていますが、「自分より圧倒的に行動している」って事実は素直に認めたいなと思った話です。

フリーランスには年下成功者がたくさんいる

私ももう25歳なので、すでに年下なのに私以上に成功している人たちってのがどんどん増えてきます。たとえばプロ野球選手とかね。個人的には楽天を応援しているファンの1人ですが、自分より若いのに年俸数億円もらっている選手を見ると、「やばいなー」って感じます。

冒頭の月収数百万円稼ぐ中学生YouTuberもそうですけど、会社に雇われず個人事業主として働く人たちには、私よりもずっと収入が多くて若い人たちが大勢います。

もちろん、それと同じかそれ以上の人たちが自分よりも収入が低い人たちではあるんですけども、やっぱり成功している人たちにはつい目がいってしまいますからね。

「年下なのに生意気な!」は自然な感情

これは私のよくないところだと思っていますが、私も月並みなプライドを持っている人間です。月収数百万円稼ぐ中学生YouTuberを目にして、なんとか揚げ足をとってアンチコメントを書きたい…みたいな感情が生まれることも、ぶっちゃけあります。

そんな感情でストレスを抱え込むくらいなら、感情を手放して出家したお坊さんみたいに暮らすのが一番なんだろうと思いますが、なかなか無の境地には至れないでしょうしね。

個人的には、そうした年下成功者たちへの嫉妬は、ごく自然なものだと受け入れてしまうことにしています。「あ、またあの人に嫉妬してるなー」と。

「絶対自分のほうが賢い人間のはずなのに、なんでこんな奴が!」って思うのも普通。「自分だって本気を出せばこいつの何倍も稼げるんだ!」って思うのも普通。

人よりずっと行動していることは見習わないといけない

ただ、年下成功者たちも必ずなんらかの理由があるからこそ、成功できているはず。その一番の理由は、やっぱり行動力があることなんじゃないかと。

中学生YouTuberの件にしても、まずYouTuberとして活動している時点で、YouTubeチャンネルを開設してすらいない自分よりもずっと先を行っています。

プロ野球選手たちだって、私がダラダラフニャフニャ過ごしている間にも、自主トレして腕を磨いているんでしょうし。結局は、今の自分があるのは自己責任だって考えるようにしています。

自分が年下成功者たちと同じように成功を収め、その何倍もの成果を得たいと考えるなら、まず行動するのが大事。「そんなめんどくさいことやりたくない」「自分にはもっといい稼ぎ方があるはずだ」みたいな言い訳を作ってしまう自分のこともしっかり認めて、行動量を増やしていきたいと思ったのでした。