BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

WEBライターになるために初期費用(お金)は必要なのか問題

f:id:rough-maker-an9:20200412135423j:plain

WEBライターを目指す人の悩みの中に、「WEBライターって始めるのにお金はかかりますか?」というものがあります。結論としてはWEBライターになるために初期費用は必要ないけど、パソコンには最大の投資をしたほうがいいよって話です。

資金ゼロからでも始められるのがWEBライター

始めるだけならほとんどスキルが不要で、お金もまったくかからないのがWEBライターという仕事の特徴です。実際に私も、大学在学中にWEBライターとしての活動を始めて、かれこれ5年目になります。

もともとパソコン(MacBook)は持っていたので、WEBライターの仕事を始める際に追加コストがかかったりすることはありませんでした。WEBライターになるために有料のソフトを買ったり、通信講座に通ったりする必要はありませんしね。

もちろん、コストゼロで始められるローリスクな仕事である以上、最初のうちは得られる収入は微々たるものです。WEBライターとして最初に稼いだ金額はたったの月3000円で、年間収入は10万円。

この頃は大学にほとんど行っていませんでしたし、WEBライターの仕事だけやっていたにもかかわらず、1ヶ月分の生活費くらいしか稼げなかったという過去があります。

もちろん設備投資にお金をかけるのは有益

WEBライターが初期費用なしで始められる仕事であるとはいえ、もちろんお金をかけられるならかけるに越したことはありません。たとえば大画面でキーボードが打ちやすいノートPCとか、執筆を効率化するための有料アプリとかね。

個人的には、トラックパッドの扱いやショートカットキーに慣れれば、外付けのマウスやキーボードなしで使えるMacBookを購入するのが、WEBライターとしての稼ぎを増やすのに一番適していると思います。

ちなみに私は、デスクやイスにこだわるタイプの人間ではなく、今使っているデスクは無印良品の「パイン材テーブル・折りたたみ式」で、イスも無印良品「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」を使用。

次引っ越す際に簡単に持ち運びできるよう、いかにコンパクトにまとめられるかを重視しています。いわゆるミニマリスト志向のWEBライターとして活動しております。

自分ができる最大の投資をしてWEBライターを始めよう

以前の記事では、iPhoneやApple Watchではなく、MacやiPadに投資すべきだってことを書きました。収入を生み出す生産端末であるMacやiPadにお金を使うことが、WEBライターとして稼げるようになるためのコツだと思っています。

YouTuberのヒカキンも言っていたように、仕事道具には、今の自分ができる最大の投資をすべきなのです。その意味でも、やっぱり私はMacBookを用意してWEBライターを始めることをおすすめしています。

というわけで、こんな考え方もあるよーってことで参考にしてはいかがでしょうかー。