BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

猫と犬を一緒に飼ってみて、どっちのお世話が大変かを考える

f:id:rough-maker-an9:20200421141937j:plain

ペット可のマンションに住んでいる我が家では、もう直ぐ1歳になる柴犬と推定2〜3歳の保護猫をお世話しています。こんな暮らしが3週間ほど続いたので、犬猫のお世話の大変さについて考えてみようと思います。

子犬から柴犬をお迎えし、ケガした猫を保護

まず愛犬との出会いに関してですが、これは去年の秋頃にペットショップでお迎えしたのがきっかけでした。当時は生後3ヶ月くらいの子犬で、もともとやんちゃな性格だったこともありお世話はかなり大変でした。

一方の保護猫のほうは、今月の初めにマンションの敷地内で捕まえた子になります。背中に大ケガを負っていたので動物病院に連れていって、現在も生々しい傷を治療中。

なお、私のマンションの間取りとして10畳のワンルームに住んでいます。一応1Kっていう表記になっていますが、ペット2匹と暮らすのは手狭ですね。できれば引っ越したいと思っておりますが、なかなかペット可の物件が見つからないのが残念なところ。

犬のお世話で大変なところ

まず犬を飼って大変な点として、トイレのしつけがあげられます。子犬の頃はところかまわず粗相するのが当たり前なので、きれい好きな私としては常に目を光らせておかないといけませんでした。

サークルの中なら大丈夫だろうと思われそうですが、実際にはベッドで粗相されて洗い物が大変になったり、トイレのすぐ横で粗相して掃除が大変だったりします。

散歩のときにトイレをすませられればいいんですが、室内でもトイレができるようになっていないと雨の日とか大変ですしね。

毎日の散歩が大変っていう一面はありますが、私の場合はフリーランスとして在宅で働いているため、1日1〜2回の散歩はいい気分転換になります。なので「散歩に行かないといかん」っていう強制力になったって意味で、犬の散歩はむしろメリットといえるかもしれません。

幸い、我が家の愛犬はまったく吠えることがなく、記憶にある限りではうちに来た当日と翌日、あとは保護猫を連れ帰ったときだけ吠えまくっていたくらい。もちろん個体差があるんでしょうけど、私は犬の鳴き声のしつけには悩まされませんでした。

猫のお世話で大変なところ

鳴き声って点でいえば、猫のほうが激しかったですね。飯くれーと鳴き、ケージから出せーと鳴き、特に明け方の声量にはほとほと困らせられました。最近は少しずつ人間の生活に合わせてくれるようになった気がしますが、やっぱり鳴くときは鳴く。

長いこと愛犬が吠えることがなかったせいか、「ああ、ペット飼ってるなー」っていう実感が生まれたのも事実ですが。

あとは、猫の場合は高いところにも平気でのぼるので、机のうえに置いたパソコンとか食べ物とかにイタズラされることにも困りました…。一度台所に侵入されてかつおぶしの袋をズタズタに破かれて散らかし放題…になってたこともありますしね。

犬の場合は高いところにものを移動させればイタズラされませんし、愛犬そのものを高いところに置いてあげるとビビって大人しくなってくれるんですが、猫の場合はそんな手軽な対策はなく…。

トイレを一発で覚えてくれるってのはありがたいんですけどねー。一度愛犬に追い回された結果、ベッドで布団に粗相されましたけど。

そんなわけで、トータルに見たら犬のほうがお世話は楽なのかな、猫のほうが気を使うのかなという印象です。子犬の頃から飼っているっていうバイアスを含めても、猫の奔放さに付き合っていくのは大変だな、と。

これから犬か猫をお迎えしたいと考えているなら、こんな意見も参考にしてはいかがでしょうか〜。