なんちゃって補聴器機能がAirPodsで使えるという話を聞いて、先日「AirPods Pro」を購入しました。このAirPods Proでは「アクティブノイズキャンセリング」という機能が使えるんだそう。
実際に仕事中に使ってみたら、めちゃくちゃ集中できてストレスも軽減したぞって話です。
内向的人間は外部の刺激に弱い
私たちはよく「内向的」「外向的」って言葉を使いますが、そもそもこの2つの違いは外部からの刺激をどう受け取るかっていう違いに由来します。内向的な人は外部からの刺激に敏感に反応し、外向的な人は外部からの刺激には鈍感だというわけです。
イメージとしては、何かに集中しているときに後ろから「ワッ!」と驚かせて、めちゃくちゃビビる人が内向的人間、全然動じない人が外交的人間って感じですね。
私も内向的なタイプで、たとえば隣の部屋からの壁ドンとか換気扇のファンが回る音とかで、必要以上にストレスを感じてしまいがち。そんな性格だから、耳の聞こえが悪くなったって理由もあるのかも。
いかに「音」でストレスを受けていたか実感
そんな私がAirPods Proを買って、早速ノイズキャンセリング機能をオンにしてみました。すると、口コミとかレビューとかで見聞きしていた通りほとんど周囲の音が聞こえない。
あとで奥さんにも装着してもらいましたが、「耳が聞こえない人の世界を体験してるみたいだね」と言っていました。めっちゃわかる!
もちろん完全な無音状態ではないのでしょうが、私はもともと耳が悪い人間なので普通にしていれば完全な無音状態に感じます。トイレに入って水を流したりドアを開け閉めしたりすると、さすがに音が聞こえますけど。
AirPods Proのノイズキャンセリングで、集中力アップ
ノイズキャンセリング機能を使って仕事をするようになってから、集中力が格段にアップしたことを実感します。これまで何にそんなに集中力が乱されていたのかわかりませんが、とにかく無音状態に入れるおかげで目の前のタスクに全神経を向けることができるんですね。
何らかの刺激によって集中力が乱されなくなったのでストレスが軽減し、いつもより仕事が早く終わるおかげで、日々のプレッシャーも少なくなりました。
もともとは補聴器機能をお試しする感覚で買ったガジェットですが、想像以上に仕事の生産性を高めてくれているのかも。今は交互に充電して1日中使い続けられるよう、2セット目のAirPods Proを購入することも検討中です。