BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

毎日の「セブンミール」で調理と自炊を完全アウトソースしました

f:id:rough-maker-an9:20200506105921j:plain

一人暮らししている人に聞きたいんですけど、毎日好きでもない自炊をしたり、コンビニやスーパーで不健康な惣菜を買ってくるのってイヤだなあと思いませんか?そんな人にぴったりなサービスがあります。

それは、健康的なおかず・お弁当を500円で定期注文できる「セブンミール」です。

毎日おかずやお弁当を受け取れる「セブンミール」

7-11net.omni7.jp

セブンミールってのは、セブンイレブンがやっているおかず・お弁当の宅配サービスです。日替わりのおかず(白米なしバージョン)やお弁当を受け取ることができて、値段は税抜き500円。

宅配に関しては1000円以上の注文で受付可能で送料が220円。3000円以上の宅配もしくはセブンの店舗受け取りにすると、送料が無料になります。私は日替わりおかずを2セット注文して、毎日徒歩3分くらいの最寄りのセブンに受け取りに行っています。

セブンミールのサイトがわかりづらいので断言はできませんが、どうやら私の住んでいるエリアはセブンの宅配サービスの対象外っぽい。毎日送料を220円払うのもなんだかなーってのもあるし、毎日3000円も食料品を買うこともないので、店舗受け取りが自分の中ではベストかなと。

炊飯+セブンミールおかずが一番バランスがいい

画像2

画像1

具体的なセブンミールのおかずメニューはこんな感じ。最近では、すき焼きと牛肉じゃがのメニューが死ぬほどおいしかったのをよく覚えています。

本当はおかずのみじゃなくて、白米もついたお弁当タイプのセブンミールを注文してもいいんですが、幸い私の実家が農家でいつもお米を送ってくれるんで、ご飯だけは自宅の炊飯器で炊いています。

白米が入っていない分おかずにかけるコストが増えてボリュームも増えるんだろうなーって思ってるんで、タダでご飯+セブンミールのおかずメニューってのが、一番価格とボリュームのバランスがいいと感じています。

ちなみにこの食事が私の昼食。朝食は食べない派なので、セブンミールの受け取りに行く際に夕食分のおかずを少し買ってくれば、1日中調理をしないですみます。

料理と洗い物の時間をカットしてもっと好きなことに

少なくともコンビニ弁当よりはセブンミールのほうが、野菜が多く加工食品は少ないので、健康的な食事ができているっていうメリットも大きいかなと。

あとは普通においしい!!ので食事に関するQOLが上がりました。調味料とか調理器具がほとんど不要になったので、台所がかなりスッキリしました。

もちろん自炊や調理をする手間はなくなりましたし、コンビニやスーパーでお惣菜を選ぶ手間もカット。セブンミールの容器を軽く洗ってプラゴミに出して、ご飯を盛った食器と箸を洗えばOKなんで、洗い物の時間も大幅カット。仕事とかペットと触れ合うことに時間を使えるようになりました。

私は自炊をするな!って言いたいわけじゃありません。料理が好きな人は毎日作ったらいいと思います。私も料理自体は嫌いではなかったんですが、料理にともなう「洗い物」が大嫌いで、食事メニューを考える時間も苦痛だったので、今はこの形がベストだと感じています。

私みたいなタイプの人間は、最新のサービスをうまく使って時間を有効活用しましょう〜。