BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

SidecarでWifi接続を使わず、確実にUSB接続に切り替える方法

f:id:rough-maker-an9:20200603104918j:plain

MacとiPadとの間で使えるSidecar機能。iPadを手軽にMacのセカンドモニターとして使えるようになるため、重宝している人も多いはず。

でも、Sidecarの難点としてWifi接続のままだと動作がもっさりして、Mac側も発熱がすごいことになることがあげられます。そんな問題を防ぐために、確実にUSB接続に切り替える方法があるので紹介します。

WifiよりもUSB接続が安定するSidecar

f:id:rough-maker-an9:20200603105104j:plain

たとえばSidecarを利用したiPad側でYouTube動画を再生してみるとよくわかるんですけど、特に描画や処理の負担が大きいものをSidecarで使うと、一気にMacの動作がもっさりしてきます。

私が使っているのはMacBook Air2020年モデルの、SSD容量以外は最上位のスペックなんですけども、このスペックを用意してもやっぱり動作が重たくなります。

この原因は、SidecarをWifi接続してしまっている点にあります。実際に使って比較してみたんですけども、Wifi接続をやめてUSB接続を使うと、体感で動作が2倍くらい早くなります。

無線でつなぐよりも有線でつなぐほうが、パフォーマンスが高まるのは当然ですよね。

USBケーブルをつなぐだけじゃUSB接続はできない

f:id:rough-maker-an9:20200603105234j:plain

「じゃあ早速USBケーブルをつないで有線接続してみよう!」って考える人は多いと思うんですけど、ここにちょっとしたワナがあります。

実はSidecarって、単にUSBケーブルをつないだだけだとWifi接続が優先されてしまって、パフォーマンスが低くてMacにも負担がかかり続ける状態になってしまうんです。

USB接続にして「あ、iPadが充電されてるから、有線接続になってるはずだ!」と考えても、実はWifi接続になっています。

試しにそのままの状態でiPadのWifiをオフに切り替えてみてください。きっとSidecarが切断されてしまう=Wifi接続になっていることが確認できるはず。

FinderでiPadストレージを参照してあげる

f:id:rough-maker-an9:20200603105347j:plain

Sidecarで勝手にWifi接続が優先されてしまうのを防ぐためには、いったんSidecarをオフにして、iPadのWifiをオフに切り替えてから、USBケーブルを接続してSidecarを起動する必要があります。

こうしないとSidecarでUSB接続はできないんですけども、普段はiPadでWifi接続して作業しているなら、いちいちこの作業をするのって手間ですよね。

その代わりに私が試して強制的にUSB接続に切り替えられた方法として、USB接続でiPadのストレージを参照するというものがあります。

f:id:rough-maker-an9:20200603103917p:plain

Wifi接続のSidecarをオンにした状態でiPadをUSB接続すると、MacのFinderのサイドバーにiPadの情報が表示されます。このiPadの表示名をクリックすると、iPadが一瞬だけ次のような画面になります。

f:id:rough-maker-an9:20200603103929j:plain

こうなれば、確実にUSB接続になっています。WifiをオフにしてもSidecarは停止しませんし、USBケーブルを抜いてみると次のような表示が出ます。

f:id:rough-maker-an9:20200603103936j:plain

たぶん、この方法でUSB接続してあげると、かなり快適にSidecarを使えることに気づくでしょう。ぜひお試しください〜。