BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

WordPress関連の仕事が増えたので、個人ブログもWordPressに移行することに

f:id:rough-maker-an9:20200609010052j:plain

2020年に入ってからWordPressを使った仕事が増えてきたため、このブログもはてなブログからWordPressに移行しようと考えた話です。

WordPressを使った仕事が増加

ありがたいことに2020年に入ってからWEBライターとして働く私のもとにかなり大きな依頼が入ってきまして、最近では毎月60万前後を安定して稼ぎ続けることができています。

そんな仕事の内容としては、WordPressを使ったオウンドメディアの運営業務。シンプルに言えば、クライアントの企業ブログを書くって作業です。

その仕事の中で毎日のように使うことになったのが、WordPress。まあ企業ブログを書くってなったら、WordPressを使うのが一般的ですよね。

はてなブログからWordPressに移行する?

個人的にも今使っているはてなブログからWordPressに引っ越したいなーと思うことが何度かあったんですけども、これまで1000記事以上をはてなブログで書いてきたわけで、移行するのがとんでもなくめんどくさいだろうなーと思ってやってこなかったんですよね。

ただ、最近になって毎日のようにクライアントのWordPressに触れてきて、「やっぱりWordPressは自由度高いし、使いやすいなー」と思っていたところでした。

別にはてなブログに満足してないわけじゃなかったんですけども、この先長期にわたってブログを書き続けることを考えたら、自分でWordPressを使って記事をストックしていくほうがいいよね、と。

ブログを始めるなら、絶対にWordPressだった

今思えば、最初からはてなブログじゃなくてWordPressを使ってブログを立ち上げていたら、もうちょっとWEBライターとしての仕事にもメリットがあったのかもなーと感じているところです。

WEBライターとして記事を書き、メディアにも投稿するってなったら必ずWordPressの操作はするわけなので、個人ブログを書いて文章力を磨きつつ、WordPressの扱いにも慣れておくってのがベストだったんだろうなと。

もしWEBライターを目指している/始めたばかりという人に対してアドバイスするなら、WordPressを使ってブログを書こう!と伝えます。

まあWordPressをイチから自分で立ち上げてテーマを設定し、記事を書き続けるってのはかなりハードルが高いことなんでしょうけど、WEBライターとしてのキャリアには確実にプラスになりますから。

そんなわけで、時間はかかるかもしれませんが、このブログははてなブログからWordPressを使ったブログへと移行いたします。とりあえずはてなブログのProプランを解約したので、有効期限が切れる前に引っ越しを終わらせないと。