BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Rentioで食洗機をレンタルしてみた!食洗機のお試しに最適

f:id:rough-maker-an9:20200706191253j:plain

「手洗いなんて時間のムダ!早く食洗機を置いて使いたい!」そう思い続けて何ヶ月も経ちますが、なんせ高額な買い物になりますし、汚れ落ちが微妙…ってなったら意味ないですしね。

そこでRentioってサービスを使って、タンク式の食洗機をレンタルして使ってみたぞって話です。

食洗機がほしかったけど、1Rでキッチンが狭い

私は昔から料理は好きだけど後片付けは嫌いってタイプでした。食後に毎回食器を洗うのがめんどうで時間のムダに思えてしまって、最近では食器をほぼ使わずに割り箸+コンビニ弁当で食事をしていたほど。

割り箸は牛乳パックの中に入れてまとめて処分すればゴミ袋から飛び出ることはないし、コンビニ弁当のプラ容器はお湯でサッと洗ってプラゴミに捨てればOK。

スポンジを一切使わず、食事の前後の時間を最小限にできるな、と。

そんな生活を続けてもよかったんですが、さすがに割り箸を毎日二膳も三膳も使うのはよくないよねって思いもあり、食洗機を使ってみたいと考えるようになりました。

食洗機なら食器を詰めてスイッチを押すだけでいいんだから、食器を気兼ねなく使って食事ができるよね、と。ただ私が住んでいるのはワンルームの手狭なマンションですので、食洗機を置けるスペースがあるとは言い難い。

なので食洗機を置くってプランは半分諦めていたんですけども、なんとなく家電のレンタルができるRentioってサイトを眺めていたら、小型の食洗機を借りられることが判明しました。

Rentioは便利だけど、食洗機は期待外れだった

f:id:rough-maker-an9:20200706191325p:plain

具体的には、こちらの食洗機のモデルがレンタルに対応していました。

水道の蛇口から給水するのではなく、水のタンクに給水して本体に装着するタイプ。コーヒーマシンの水タンクと似ています。Amazonだと新品で4万円近いお値段ですが、Rentioを使うと2週間7800円、3ヶ月で1万500円の費用で試すことが可能なんだそう。*1

まあ、この金額だったら3ヶ月プランで申し込もうって気になりますよねー。そんなわけで私も3ヶ月プランでレンタルを申し込み、ここ2週間ほど食洗機を使ってみたところです。

www.rentio.jp

人生で初めて食洗機を使ってみた感想としては、微妙でした。

食器洗いの手間から解放されるってのはありがたいんですけども、汚れた食器をシンク→食洗機へ移すのが手間なのと、汚れ落ちが完璧じゃないこと、それから食器を並べるのがめんどくさくなってしまいまして。

ちなみに現在は、シンクに洗い桶を設置して、酸素系漂白剤をお湯で溶かすことで、スポンジを使わずに食器を洗う(すすぐ)ってやり方をしています。

まずはレンタルで食洗機を試すべし!

結局食洗機は使わないって結論になりましたけども、一度レンタルで食洗機を使ってみてよかったなーと思います。食洗機を試してなかったら、「食洗機があったらな〜あったらな〜」と、不満を言いながら過ごしていたでしょうし。

今は「(安価な)食洗機は思ったより使えない!」って結論になり、別の方法で食器洗いを効率化する方法を考えられるようになりました。

そんなわけで、食洗機を使ってみたいってときには、Rentioを利用して試してみてはいかがでしょうかー。

*1:月額プランは1ヶ月3500円ですが、最低3ヶ月の利用期間あり。