BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

長い文章を書くなら、デタラメでいいから最後まで筆を走らせるべし

f:id:rough-maker-an9:20200726232829j:plain

100文字書いてはゲームで遊び、100文字書いてはアニメを見て、100文字書いては昼寝する…みたいな仕事のやり方だと、いつまで経っても記事が書き上がりません。

WEBライターが効率的に仕事をこなすなら、長い文章は細切れにせず、一気に書き上げようって話です。

スキマ時間で書くと、余計に時間がかかる

WEBライティングで3000文字の原稿を書くとき、

  1. 1000文字の原稿を3セット書く
  2. 3000文字の原稿を1セット書く

このどちらかのスタイルを取れと言われたら、絶対に2つ目のやり方にします。

というのも、1つの原稿を書くのにまとまった時間を使わないと、原稿を途中から書くたびに

  • 「えっと、これはどういう話だっけ?」
  • 「どういう流れで書いてたんだっけ?」
  • 「どのURLを参照してたんだっけ?」

みたいなことを思い出さないといけなくなるからです。

思い出す時間をゼロへ

仮に3000文字の原稿を1000文字ずつ書こうと思って、3日間にわたって書こうとしたら、思い出す回数も0→2回に増えます。

思い出すための時間として毎回15分かかっていたとしたら、それだけで時給の半分が失われるってことです。

時給1000円なら、原稿を書く前の思い出す作業に500円払っているようなもの。

2万字の原稿も、一気に書こう

私の場合は電子書籍の原稿で2万字のライティングをすることがあります。

このときも、5000文字を4セット…みたいに分割することはせず、2万字を一気に書き上げます。

そのほうが思い出す回数が減って時間が節約できて、集中力への負担も少ないと思っているからです。

まあ2万字の原稿を一気に書き上げるってなると簡単ではなくて、事前に書く内容のメモを用意していたとしても、6〜8時間かかっちゃいますけども。

一気に書き上げ、一気に校正する

もちろんこれだけだと誤字誤変換が多く、質的には合格点とは言えません。

なので、2万字の文章を一気に書き上げた後に、必ず校正を入れます。

「間違いとかおかしいところは後で修正するから、今は一気に書き上げよう」って考えるのが大事なんです。

最後まで書き上げるためにどうしたらいい?3つのポイント

じゃあ2万字レベルの原稿も一気に書き上げるために、具体的にどうやったらいいのかって話になります。

①文章を書く体力をつける

1つは文章を書く体力をつけるのが重要で、1日に1000文字しか書けないWEBライターが、突然2万字の原稿を1日で書けって言われても無理があります。

1日3000文字、5000文字、1万文字と、1日あたりに書く文章量を増やして、ライティングの体力をつけると2万字の原稿でもビビらなくなります。

②タイピング速度を上げる

2つ目は、タイピングを上達させること。

物理的にキーボードを叩くスピードを早めれば、ボリュームのある原稿でも早く書き上げられるようになります。

まあタイピング速度については、WEBライターとして毎日文章を書き続ければ、自然と上達していくでしょう。

たまにe-typingを使ってタイピング速度をチェックしてみるといいかも。

③文章の材料を集める

3つ目のポイントは、文章の材料を集めておくことです。

一般的なWEBライティングの仕事なら、何もないところから記事を書けと言われることはなく、「この辺りのサイトを参考にして書いてください」と指示されることが大半です。

そうして指示されたサイトや、類似するサイトをピックアップして、書く内容を箇条書きにまとめておく。

実際に原稿を書く段階になったら、この箇条書きのメモを見ながら書き進めていきます。

このように文章の材料をきっちり集めておけば、文章を書くスピードは格段に早くなり、長文も一気に書き上げられるようになります。

長い文章を書くのに時間がかかってしまう人は、参考にしてみてください。