BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

「MacBook + モニター」or「iMac1台」どっちにするか100回くらい悩んでいる

f:id:rough-maker-an9:20200813221519j:plain

私はもともと大きなディスプレイを使ったり、モニターを2枚も3枚も用意して作業することに否定的な考えを持っています。作業領域が広くなったらそれだけSNSやアニメを見てしまう可能性が高まるし、マルチタスクの危険性も出てくるからです。

でも、最近はMacBookの画面だけだときついなーって思うようになってきたんで、MacBookに接続するモニターを買うか、iMacを買うか悩んでいるってのが今日のテーマです。

MacBookの13インチ画面がツラくなってきた

私の仕事はWEBライターで、記事を書く作業がメインになるので、正直広いディスプレイや複数のモニターは必要ありません。でも、最近になって作業領域が狭いせいで効率が落ちているなーと実感する機会が増えてきまして。

たとえば、Shutter StockからWordPressに画像を挿入するときとか。ただでさえShutter Stockは重いサイトですし、ダウンロードした画像をWordPressの編集画面にドロップするのに何度もタブを切り替える必要がある。

もしもう一枚モニターがあれば、いちいちタブを切り替えずに画像を入れることができるのになーと。

あとは、どこかのサイトを参考にして記事を書くときなんかも、もう一枚モニターがあったらエディタとブラウザを同時に表示して、タブやウィンドウを切り替えることなく書けるようになるのかなーと思い始めたんですね。

2020年発売のiMacか、4Kモニターか

そこで候補に上がったのが、今のMacBookに接続して表示する外部モニターと、27インチのiMacでした。USB-C接続の外部モニターを買えば、MacBookのキーボードやディスプレイを使いつつ、モニターをもう一枚増やすことが可能。

一方でiMacも、27インチなら作業領域は十分でしょうし、デスクトップPCとして使えるので単なるモニター以上のスペックがある。Appleの純正品ってこともあり、MacBookとかiPadと比べてモニターの色味が違う…なんてこともないでしょうし。

15万円くらい出してモニターを買ってMacBookにつなげるべきか、それとも20万円くらい出してパソコンとして使えるiMacを買うべきか。ここ何日かはずーっとこのテーマについて悩んでいます。時間のムダですねー。

大型アイテムの購入は慎重に

もしこれが「新しいMacBookを買うかどうか?」なら、ここまで長く悩むことはないんです。なぜなら、薄く折りたためるMacBookなら、たとえ使わないってなっても収納場所に困らないから。でも、30インチ前後のモニターとかiMacを買うと、保管や処分にも大きな手間がかかるじゃないですか。

だから、本当は家電量販店とかに行って気になるモデルを見に行ってみたいんですけど、コロナ渦でなかなか行きづらい…。困った…。

「MacBook + モニター派」と「iMac1台派」、もうしばらくユーザーさんのレビューをみて、考えてみようと思ったのでした。