BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

マジックソープ(237ml)をプッシュ式ポンプで使う!無印「化粧水・乳液用ポンプヘッド」

f:id:rough-maker-an9:20200822104940j:plain

ポンプでマジックソープを使いやすくしたいなら、無印良品で売っている「化粧水・乳液用ポンプヘッド」がシンデレラフィットします。

私はこの組み合わせでマジックソープの使いやすさが10倍マシになったんですが、ポンプの口にマジックソープが固まって、変な方向に飛んでいくこともあるのでご注意ください。

Sサイズマジックソープを、ポンプで使いたい

nogunori.hatenablog.com

最近は我が家の洗剤を全てマジックソープに置き換えておりまして、シャンプーからボディソープ、ハンドソープや洗濯洗剤としてもマジックソープを使っています。

普通に洗浄力が高いし顔洗っても乾燥することが少ない。

それからケミカルな感じではないアロマオイルぽい香りなんで、使っていて気分も晴れやかになりますしね。

ただしマジックソープは、キャップがやや使いづらい構造になっているのが欠点。

使っているとボトルの側面に垂れてきたり、そもそもキャップのフタが開けづらかったりと、微妙にストレスを抱えることがあったんですね。

このキャップを、シャンプーボトルのようなプッシュ式のポンプに改造できないか…とずっと悩んでおりました。

おしゃれなボトルをそのまま使いたいので、できれば詰め替えではなくポンプを交換する形で。

無印の「化粧水・乳液用ポンプヘッド」がジャストフィット

f:id:rough-maker-an9:20200822114150j:plain
10本ストックしました

マジックソープにはいくつかのサイズがありますが、長期間放置していると色が濁ったりして劣化するのが嫌だったので、私は一番小さい S サイズのマジックソープを愛用中。

容量的には237mlの商品なんですけど、このサイズのボトルにちょうどフィットするプッシュ式ポンプがあるらしいことを知りました。

無印良品 / ポンプヘッド 化粧水・乳液用の口コミ(by 一句献上さん)|美容・化粧品情報はアットコスメ

こちらのアットコスメの口コミで。

「2012年の口コミでちょっと古いけど、試してみる価値はある!」ってことで、早速LOHACOで「化粧水・乳液用ポンプヘッド」をを検索して購入してみました。

lohaco.jp

すると本当にシンデレラフィットしてくれまして、まるで乳液を手に出すような感じでマジックソープを手に取れるようになりました。これはいい!

口に固まって明後日の方向に飛ぶことも

f:id:rough-maker-an9:20200822105029j:plain
変な方向に飛ばないよう注意

ただしポンプの口は細めなので、しばらく放置していると石けんがポンプの口に固まって、マジックソープをうまく出しづらい状態になります。

このまま無理矢理ポンプを押すと、ちょうどホースの潰して水を飛ばすときのように、変な方向に石けんが飛び散ってしまいます。

なので使い始めはお湯で洗って溶かすとか、なるべく手のひらに近づけてプッシュする工夫が必要ですね。

そんなデメリットはありつつも、マジックソープが劇的に使いやすくなって最高なので、マジックソープユーザーはぜひお試しください〜。