BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

マジックソープの香りを全部試したけど、定番4種がおすすめ

f:id:rough-maker-an9:20200907121558j:plain

ユーカリは龍角散の匂い、アーモンドは杏仁豆腐の匂い…っていう感じで、マジックソープのそれぞれの香りを一通り試してみました。

ただ、かなりクセの強い香りが多くてシャンプーとか洗顔には向かないことに気づき、結局は定番の4種類だけ使っっているぞーって話です。

4種類以外は、香りのクセが強すぎる

nogunori.hatenablog.com

nogunori.hatenablog.com

我が家では手洗いと食器用以外の洗剤を全部マジックソープですませていまして、特に風呂場ではマジックソープ1本しか使いません。

「毎日使うんだったら、好きな香りのものを使おう」ってことで、マジックソープの11種類あるフレグランスを、一通り試してみることにしました。

その結果、現在使っているのは、

  • ラベンダー
  • シトラスオレンジ
  • ペパーミント
  • ティーツリー

この4種類だけになりました。

これ以外の香りは、どれもクセが強くて使いにくい。

たとえば、アーモンドの香りを直接手にとって洗顔しようとすると、鼻の奥に杏仁豆腐っぽい強烈な香りが入ってきて、気分が悪くなるほど。

グリーンティーの香りは比較的無難かなーと思いましたが、サンダルウッド&ジャスミンは香水つけすぎてる中年おばさんって印象でした。

原液の香りと、残り香で全然違う

f:id:rough-maker-an9:20200907121655j:plain
一通り香りを試しました。使い切ったものもあります

ただ、アーモンド含めどの香りでも、残り香に関しては悪くないんです。

つまり、洗濯用に香りつきのマジックソープを使ってみると、洗い上がりにほのかな香りがして、とても良きなんですね。

たとえばユーカリのマジックソープなんかもそうで、洗顔に使うと龍角散の香りが強烈に鼻腔を刺激しますけど、洗濯に使うと「柔軟剤っぽい香りだな」と思えてきます。

そういう意味では、原液のまま手にとってシャンプーとか洗顔とかに使えるのは、無香料のベビーマイルドとさっき挙げた4種類だけだったんですね。

ちなみに、「マジックソープを水道水や精製水で希釈して使う」みたいな人が多くてビビるんですけど、公式はそんな不衛生な使い方推奨していないのでご注意ください。

そもそもマジックソープは泡立ちが悪い石鹸ですから、希釈して泡立てれば量は増えるかもですけど、スカスカの泡で濃密な泡にはなりませんよー。

「マジックソープ ミニセット」の4種類がベスト

まあ香りの感じ方には個人差があるし、好みもあると思うんで、気になる人はSサイズのマジックソープを全部揃えてみて、香りを試してみるといいでしょう。

これからマジックソープを使おうかと考えているなら、洗い上がりとかをチェックする意味を含めて、定番の3つの香り+無香料が入ったミニセットから始めるのがおすすめです。

あとは夏場はペパーミントのスースー感が気持ちいいかも。手が荒れてたり切り傷があったりすると、ヒリヒリして痛みますけど。

そんなわけで、マジックソープの香りにどれを選ぶか迷っているなら、まずはミニセットを使ってみましょうー。