ハートやRT、返信やフォロワーの数が気になって、仕事が手につかなくなる…。
そんな経験をしたことがあるので、私は仕事でSNSを使わないようにしています。
SNSを使ったほうが稼ぎやすいんだろうなと思いつつも、SNSを使わずに収入を得る方法を考えているよって話です。
これからは仕事でSNSが必須の時代?
私はフリーランスのライターとして活動している人間ですが、仕事でSNSはほとんど使っておりません。
例外的にブログの更新通知をTwitterで流すことはありますが、これも続けるかどうか悩んでいるくらい。
とはいえ、SNS経由で仕事の話が寄せられたとか、編集者の人に声をかけられた…みたいな話もよく聞きます。
きっとSNSを使えば仕事の幅が広がるんだろうなーと思いつつも、自分の性格を考えてSNSは敬遠しているんです。
SNSの反応が気になって寝れないタイプ
たとえばTwitterとかInstagramに何かの情報を投稿したとして、私はその後1日中他者からの反応が気になってしまうタイプです。
「昨日のツイートに反応がなかったかな?」「フォロワーが増えたりしてないかな?」と、SNSアプリを1日中チェックしてしまうだろうなと思っているんですね。
きっとSNS中毒になるだろうってことがわかっているから、仕事が得られるっていうメリットを捨ててでも、SNSとは距離を置くことにしているわけです。
SNSなしのやり方で、収入を増やす
世の中にはSNSをやらずにライターとして稼いでいる人も、成功を収めている人も存在するはず。
きっとSNSを使っていない私が特別というわけでもないのでしょう。
だから、SNSの代わりにブログとかnoteなんかを使いつつ、ライターとしての収入アップを狙いたいと考えているところです。
まあ、そんなこと言いながら明日からSNSを使い始める可能性もゼロではないんですけどね。