BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

SNSに支配されるとわかっているから、仕事でSNSを使わない

f:id:rough-maker-an9:20200911215730j:plain

ハートやRT、返信やフォロワーの数が気になって、仕事が手につかなくなる…。

そんな経験をしたことがあるので、私は仕事でSNSを使わないようにしています。

SNSを使ったほうが稼ぎやすいんだろうなと思いつつも、SNSを使わずに収入を得る方法を考えているよって話です。

これからは仕事でSNSが必須の時代?

私はフリーランスのライターとして活動している人間ですが、仕事でSNSはほとんど使っておりません。

例外的にブログの更新通知をTwitterで流すことはありますが、これも続けるかどうか悩んでいるくらい。

とはいえ、SNS経由で仕事の話が寄せられたとか、編集者の人に声をかけられた…みたいな話もよく聞きます。

きっとSNSを使えば仕事の幅が広がるんだろうなーと思いつつも、自分の性格を考えてSNSは敬遠しているんです。

SNSの反応が気になって寝れないタイプ

たとえばTwitterとかInstagramに何かの情報を投稿したとして、私はその後1日中他者からの反応が気になってしまうタイプです。

「昨日のツイートに反応がなかったかな?」「フォロワーが増えたりしてないかな?」と、SNSアプリを1日中チェックしてしまうだろうなと思っているんですね。

きっとSNS中毒になるだろうってことがわかっているから、仕事が得られるっていうメリットを捨ててでも、SNSとは距離を置くことにしているわけです。

SNSなしのやり方で、収入を増やす

世の中にはSNSをやらずにライターとして稼いでいる人も、成功を収めている人も存在するはず。

きっとSNSを使っていない私が特別というわけでもないのでしょう。

だから、SNSの代わりにブログとかnoteなんかを使いつつ、ライターとしての収入アップを狙いたいと考えているところです。

まあ、そんなこと言いながら明日からSNSを使い始める可能性もゼロではないんですけどね。