BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

20代で5回目が決まりました。私が短期間に引っ越しを繰り返す理由

f:id:rough-maker-an9:20200915201813j:plain

20代が経験する平均的な引っ越し回数は、1〜3回くらいが多いんだそう。

でも私の場合は、今月の転居で人生で5回目の引っ越しになります。実家にいた頃の引っ越しは抜きにして、です。

なんでこんなに引っ越し回数が多くなったのかなーと思ったんですけど、やっぱり引っ越しそのものが好きだからかもしれないなーって思った話です。

25歳だけど5回目の引っ越しをします

私が自発的に引っ越しをしたのは、まず大学に上がって下宿先に住むようになったタイミングでした。

地元の新潟から横浜国立大学のキャンパス近くの1Rアパートに引っ越し。この3年間住んだアパートが、今のところ私が一番長く住んだ部屋になりました。

その後、今の奥さんの家族が住んでいた仙台に引っ越して、2Kの部屋で半同棲生活。その奥さんの家族の引っ越しに合わせて、次に八王子に引っ越してきました。

ここでも1Rの手狭な部屋で暮らしていましたが、壁が薄くて騒音がストレスになり、今の1Kの部屋に引っ越し。この部屋がペットOKのマンションだったもんで、愛犬との生活もスタートさせます。

んで、今度は結婚を機に2LDKのマンションに引っ越し予定。

こうして数えてみると、めちゃくちゃ引っ越ししまくってるんですよねー。

ミニマリストになってから引っ越しが楽しい

奥さんは引っ越しが嫌いなタイプなんですけど、私は引っ越しが大好きな人間です。

だって、引っ越すたびに違う自分に生まれ変われるような気分になるから。引っ越しの際に必要のないものや粗大ゴミを処分して、空っぽの部屋から新しい生活をスタートさせる。

それがいい感じの気分転換になるもんですから、この先も定期的に引っ越しを続けていきたいと思っています。

細切れでいろんな部屋に住めるっていうのも、賃貸に住む特権ですからね。

ものを減らし、レンタル活用がおすすめ

そんな感じで引っ越しを何度も経験してきた私からすると、やっぱりものが少ないのは正義だなーって思います。

今でこそペット用品でものが増えていますけど、仙台から八王子に引っ越すときなんて、自分の所持品はダンボール1個だけでしたからね。

洗濯機や冷蔵庫といった大型家電は、そもそも自分で保有しない。レンタルを活用して、あちこちの引っ越し先に持っていかないライフスタイルにしていました。

おかげでこれまで自分で引っ越し会社を利用した経験はなく、宅配便とか自家用車で荷物を運べていますし。

そんなわけで、引っ越し回数が多くなりそうって人は、今からでもミニマリスト生活を目指してみてはいかがでしょうかー。