BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

悪習慣を手放せない…と思ったときに私がやること

f:id:rough-maker-an9:20200929204227j:plain

酒とかタバコとかギャンブルとか、手放したい悪習慣っていろいろありますよね。

私の場合は、野球中継を見るっていうのが、なかなか手放せない悪習慣でした。

もっと大事なことに時間を使うために、TODOではなく、TOWANTの行動で置き換えるようにしたぞって話です。

惰性でついプロ野球を見てしまう

平日の夕方6時になったら、iPadでプロ野球中継のページを開いて、楽天の試合を見る…。土日は昼の1時だったり2時だったり。

これが、プロ野球シーズン中の私のルーティンになっています。

まあプロ野球を楽しむこと自体は悪いことじゃないと思いますけど、私の場合は試合の結果に気分が左右されてしまうのがネック。

ひいきのチームが勝てば機嫌がよくなるし、負ければ悪くなる。

ものに当たったりはせずとも、なんとなくやる気が下がったりするんですよね。

個人的には、もはやテレビ依存症とか、YouTube中毒と同じような症状だとさえ思っています。

TODOで置き換えても、やめられない

そんなプロ野球の悪習慣を手放すために、夕方6時以降に仕事の予定を入れるっていうスケジュールを組んでいました。

日中はオフの時間に当てて、6時以降に仕事をスタートする。

夜型の典型って感じのワークスタイルですが、幸いにもフリーランスで時間に自由が効くもんで。

ところが、このスケジュールを何ヶ月も続けたにもかかわらず、どうもうまくいかない。

プロ野球を見ながら仕事をする…っていうマルチタスクになって、仕事の効率も落ちっぱなし。

悪習慣を手放すときには、「やらなきゃいけない」ことで置き換えようするのはうまくいかないのかもなーと思い始めました。

TOWANTで置き換えるのが、悪習慣を手放すコツ

その代わりに、TO WANTつまり「やりたいこと」で置き換えるっていう仕組みに挑戦しています。

具体的には、夕方6時になったら好きなアニメや映画をみたり、マンガ・小説を読むスケジュールにしてみるってことです。

夕方6時以降の行動の優先順位が入れ替わればいいわけですから、プロ野球よりももっと熱中できるものがあれば、勝手に悪習慣は消えていくだろう、と。

そのためには、日々の仕事を日中に終わらせるようにスケジュールを見直さないといけないんで、まずは朝型で仕事に取り組めるように努力する次第であります。