少し前まで、私はコンビニのヘビーユーザーでした。
毎日2000円程度コンビニで買い物するのが当たり前。
二人暮らしで外食なんてしないのに、食費は月8万円を超えることも。
でも、ある変化が起こってからはコンビニ通いをゼロにして、食費カットに成功したぞって話です。
毎日コンビニで2000円買ってました
以前の記事で「セブンミール」というサービスを愛用していることを書きました。
セブンイレブンが行っているサービスで、1食500円で健康的なおかずやお弁当が食べられるっていうものです。
当時は100%自炊をストップしていたので、健康的かつ安くておいしいメニューを食べるのに重宝していたものでした。
でも、セブンミールを受け取るためには、毎日セブンイレブンへ通う必要があります。
最初のうちはセブンミールだけ受け取って帰っていたものの、だんだんと買い物の量が増えて1000円、1500円と1回あたりの金額が増加。
最終的には、毎日2000円コンビニで使うっていう暮らしになっていたわけです。
コンビニが遠いマンションへ引っ越したら
しかし最近になって、コンビニ通いを一切しない生活に変化しました。
以前まで週7回コンビニに行っていたけど、先週は1回もコンビニに立ち入りませんでしたし。
このような変化があったのは、単に「引っ越し」が理由です。
最寄りのコンビニまで距離があり、コンビニよりもスーパーのほうが近い立地にあるマンションなので、コンビニに行くのがめんどくさくなってきたんです。
スーパーに行けばコンビニで買えるものは手に入るし、引っ越しを機にホットクックも導入。
最小限の手間で自炊しておいしいメニューが食べられるようになったので、コンビニで食事を買う理由もなくなってしまいました。
節約は環境が大事だと実感
「習慣を変えるには環境が大事だ」という話をよく聞きます。
今回の私の変化なんかもまさにそうで、コンビニが近くにないところに住めば、自然とコンビニ通いが減って節約につながります。
我が家の場合は、スーパーが近く、調理家電も増やしてことも後押ししたでしょう。
そんなわけで、健康や節約のためにコンビニ通いをなんとか減らしたいって人は、思い切って引っ越しを検討してみてはいかがでしょうかー。