BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

コンビニ習慣を手放すためのシンプルな方法

f:id:rough-maker-an9:20201001212251j:plain

少し前まで、私はコンビニのヘビーユーザーでした。

毎日2000円程度コンビニで買い物するのが当たり前。

二人暮らしで外食なんてしないのに、食費は月8万円を超えることも。

でも、ある変化が起こってからはコンビニ通いをゼロにして、食費カットに成功したぞって話です。

毎日コンビニで2000円買ってました

nogunori.hatenablog.com

以前の記事で「セブンミール」というサービスを愛用していることを書きました。

セブンイレブンが行っているサービスで、1食500円で健康的なおかずやお弁当が食べられるっていうものです。

当時は100%自炊をストップしていたので、健康的かつ安くておいしいメニューを食べるのに重宝していたものでした。

でも、セブンミールを受け取るためには、毎日セブンイレブンへ通う必要があります。

最初のうちはセブンミールだけ受け取って帰っていたものの、だんだんと買い物の量が増えて1000円、1500円と1回あたりの金額が増加。

最終的には、毎日2000円コンビニで使うっていう暮らしになっていたわけです。

コンビニが遠いマンションへ引っ越したら

しかし最近になって、コンビニ通いを一切しない生活に変化しました。

以前まで週7回コンビニに行っていたけど、先週は1回もコンビニに立ち入りませんでしたし。

このような変化があったのは、単に「引っ越し」が理由です。

nogunori.hatenablog.com

最寄りのコンビニまで距離があり、コンビニよりもスーパーのほうが近い立地にあるマンションなので、コンビニに行くのがめんどくさくなってきたんです。

スーパーに行けばコンビニで買えるものは手に入るし、引っ越しを機にホットクックも導入。

最小限の手間で自炊しておいしいメニューが食べられるようになったので、コンビニで食事を買う理由もなくなってしまいました。

節約は環境が大事だと実感

「習慣を変えるには環境が大事だ」という話をよく聞きます。

今回の私の変化なんかもまさにそうで、コンビニが近くにないところに住めば、自然とコンビニ通いが減って節約につながります。

我が家の場合は、スーパーが近く、調理家電も増やしてことも後押ししたでしょう。

そんなわけで、健康や節約のためにコンビニ通いをなんとか減らしたいって人は、思い切って引っ越しを検討してみてはいかがでしょうかー。