最近はありがたいことに、月50万円くらい安定して稼げるようになってきました。
1Kの単身者向けマンションから、2DKのファミリー向けマンションにも引っ越し、生活のグレードがだいぶ上がったなと実感するところです。
そんなに欲があるほうでもないので、これ以上の収入をガツガツ稼いでやろうとは思っていません。
むしろ、もっと労働を減らして自由に使える時間を増やしたいと思っている話です。
月50万円あれば、不自由しません
実際に生活してみたらよくわかったんですが、月50万円もあれば生活に何一つ不自由しなくなります。
もちろん贅沢を極めようと思えば全然足りないでしょうが、ある程度の貯金を作ってドラム式洗濯機や調理家電、ロボット掃除機なんかを購入すれば、生活はかなり楽になります。
我が家の場合は奥さんがバイトで稼いでくれることもあり、最近ではお金を理由にほしいものを諦める…という経験が少なくなってきたように思うんです。
でも、今のライフスタイルやワークスタイルを見直してみると、やっぱりまだ不自由に感じるところがある。
それは何かというと、働く時間が長いことです。
1日6時間の労働がキツイ
私の仕事はライターで、たくさんの文章を書いてナンボの世界にいます。
そんな私が月50万円稼ぐのに使っている時間は、約6時間。
決して多くない労働時間ですが、家事をやって愛犬の散歩に行き、好きな本やマンガ、アニメを楽しむには全然時間が足りないんですよね。
だから、収入はもうこれ以上増えなくてもいいから、労働時間を減らしたい…。
そんなふうに思うことが多くなってきたんですね。
多く稼ぐより、短く働くことのほうが大事
フリーランスとして成功したいと考えるなら、まず収入を増やすことが第一だと思います。
でも、もっと大事なのは働く時間を減らすこと。
1日8時間働いて月100万円稼ごうとするより、1日1時間の労働時間で月50万円得るほうが、ずっと幸せだと思うんです。
そんなわけで、フリーランスとしてたくさん稼ぐのもいいけど、自由な時間を増やすことにも意識を向けてみてはいかがでしょうかー。