BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

フリーランスが夜型→朝型生活になる方法【やっぱり引っ越しが最強】

f:id:rough-maker-an9:20201008131132j:plain

フリーランスになって仕事が忙しくなってからというもの、深夜0時を過ぎてから就寝するという夜型生活が身についてしまいました。

夜型生活自体は良くも悪くもないんでしょうけど、できれば朝型生活に戻して午前中の時間を有効に使いたい。

そんな風に思っていた私が、最近では自然と朝早い時間に起きられるようになってきました。

なぜ簡単にライフスタイルを変えられたのかと言えば、引っ越しによる環境の変化が要因だったんです。

朝型生活したいけど、起きられない

これは私だけの悩みではないと思うんですけど、フリーランスで完全在宅で仕事をしていると、どうしても夜型生活になりやすくなります。

会社勤めのように始業時間や終業時間はありませんし、上司になるような人もいないので、伸ばそうと思えばいくらでも労働時間を伸ばすことができる。

どんどん寝るのが遅くなってしまい、遅寝遅起きの夜型のライフスタイルが身に付いてしまうんですね。

まぁしっかりと自己管理できる人であれば、フリーランスであろうがなかろうが朝型生活をきっちり守れるんでしょうけど。

引っ越してから早起きできるようになった理由

そんな感じで「朝型生活になりたいけどなれない…」という悩みを抱えていましたが、先日新たな部屋に引っ越してからは、驚くほどスムーズに朝型生活へシフトすることができました。

というのも、新しいマンションのゴミ捨て場がすごく簡素なもので、前日の夜のうちにゴミを出すのが難しくなったから。

夜のうちに可燃ゴミとかを出している人もまったくいないので、気分的には夜が明けてから収集時間までの間にゴミを出すようにしたい。

今住んでいるマンションはゴミの収集時間がめちゃくちゃ早くて、少しでも寝坊するとすぐにゴミが持っていかれてしまう環境。

  • 自分のところだけ夜のうちにゴミを出すのは抵抗がある
  • 朝のゴミの収集時間に間に合わせるには、早起きしないといけない

この2つの条件が揃いまして、ちゃんとゴミを出すために早起きせざるをえない環境になったわけです。

環境さえ変えれば、理想の暮らしができるぞ

あれほど悩んでいた朝型生活への切り替えが、引っ越しを機に環境が変わっただけで簡単にクリアすることができました。

やっぱり普段の習慣を変えるためには、環境を変化させることが一番だと実感しますね。

私と同じような環境が揃うマンションに引っ越すというのは難しいでしょうが、夜型生活から朝型生活に切り替えるためには、何らかの環境の変化を起こしてみてはいかがでしょうかー。